オレンジと青の | からふるテュール

からふるテュール

北欧神話の神様“テュール”は英語の火曜日tuesdayの語源
そんな火曜を中心に活動する
ゆららのパステル作品と
パステルで彩った“からふる”な日常です。
好きをいっぱい詰め込んで♡


時間のやりくりがなかなか
上手くいかず
粉を触れないまま数日が過ぎ

昨日ようやく
久しぶりにパステルしました。


モチーフがあって机に向かう訳ではなく
なんとなく

何も考えないで
もくもくと過ごしたいと思ったので
粉遊びは曼荼羅を。



たんたんと集中して何かするって

ぶれていた心が
いっとき、静まってニュートラルになる気がしていて

ちょっと
ネガティブに(笑)
揺れてしまったときは
時々
考えなくて済む
曼荼羅を書くことにしています。




書きはじめ
自分の静かなところにフォーカスしてね。

色やイメージを
そうっと自分の底から
すくい上げるために。





カキーンと何かが
やってくるのでもなく


この時は
何となく何となーーーく
オレンジが浮かんできたけれど


でも心は
オレンジ(オレンジいやいやぁ!)と拒否してね(笑)

でも
浮かんじゃったから
オレンジ手にしたら

今度は
反対色の青が出てきた汗

反対色で曼荼羅嫌だなぁ。と思いながらも


素直に
書き始めました。




努めて
シンプルに
シンプルに
自分にとっての心地よさを探す時間。

それを大切にすることのみ
そしてその中で
楽しむことを少しばかり添えながらきらきら





今回は優しく
書きあがった曼荼羅というより

私の想いの花でした。

なんだかとってもすっきりして

そんな一夜を過ごして今日は
心の揺れもさざ波くらいに
なった感じがしています。。ハート






実は私
色遊びのために
色をもっと知りたくて
TCカラーをちょっとだけかじったことがありまして

持っていたテキストに
色を読み解くものがあるので
気になって

オレンジと 青

探してみました。





なんたるビンゴ。
ちょっとびっくりしています。

まさに
コミュニケーションについて
執着を抱えている自覚があって
もやもやの原因は
そこが起点だったのです。



堂々巡りで随分と長く
振り子を揺らしていたけれど


そこの揺ら揺らが
たくさん学びをくれた数十日。

頭で考え抜いて(笑)
心を緩める時間を取って


一定の答えあわせが出来て。




したいと思うときにパステルが出来て
良かった。





ちょっとつらい時間を
私よく頑張った!


そうねぎらいながら
出来上がった「オレンジと青の想いの花」を

眺めている8月8日なのでした。









ペタしてね


必要な時に
必要なことを
必要なだけ

与えられている自分の日々に

感謝します。