食べる楽しみ | からふるテュール

からふるテュール

北欧神話の神様“テュール”は英語の火曜日tuesdayの語源
そんな火曜を中心に活動する
ゆららのパステル作品と
パステルで彩った“からふる”な日常です。
好きをいっぱい詰め込んで♡

義父母と同居しながらの生活

朝食以外の食事は
義母が作ってくれるので
私が食べる事への工面をするのは

朝ごはんと
朝ごはんを作りながら
お昼か夜ご飯用の何品かを
作りおく時だけ・・というお気楽生活です。

とはいえ
自分の好きなものを口に運ぶ楽しみもほしくて

自分の気になる食材を
自分でときおり買ってきたりしての
副菜づくりは

朝食を作りながらの
私の楽しみの場ともなっています。




この頃
食についての勉強をしている知人が
たくさん増えてきたのを機会に

私も食について少しずつ考えることが増えました。


その中でも
牛乳の実情を知るにつけ
それを摂ることへの抵抗感が
日増しに高まってきて

ちょっとずつ牛乳を減らしたり
牛乳をやめられないとなれば

牛乳を取ることによって
流れ出てしまうらしい(驚きの真実ですねムムム)カルシウムを
補うためにも
補完できそうな食材を
時折さがしているところです。




先日ずっと食べてみたかった
こんなものを見つけて買ってきました。
おかひじきです。


こんな感じで生えているらしき植物で
カルシウムをはじめたくさんのミネラル分が含まれて
栄養満点なんですっておんぷ

画像はお借りしてきました。

味というものはあんまり感じられないほど淡白で
どちらかというと食感を楽しみながら食べるもののよう。
でも野菜があんまり得意でない旦那さまも
色んなものに混ぜて出すと
苦も無く美味しそうに食べてくれるので グーハートです。




そして大好きなバターナッツかぼちゃも
買ってきました。
ちょっとねっとりして甘みがあって
私は大好きです。



どうやって食べようかなLOVE




それにしても
当たり前に口に運んでいるものの
その裏側を知ると
ある種疑う事すらなかった常識に
びっくりするような隠された事実があったりして汗

家族の健康に対して
じっくりと手間をかけてシンプルな生活が
とっても大切なんだと
そう思ったりします。

かといって
それを全て気にかけて生きることも
我が家の現状では難しい事でもあったりするので

できることを
私なりに取り入れて生きていけたらいいなと
そう思っているところです。



ささやかなれど

ちょっとばかし手間をかけた
私の料理を
美味しいねと言って
ともに食べることができる家族との時間

美味しさにプラスαされた
私にとっての食べる楽しみであります。






それにしても
母乳を飲まない
粉ミルクも受け付けない

そんな赤ん坊だった・・らしい私。


宅配の牛乳に塩を混ぜて飲ませたのよ。
それなら飲んだのよあなた・・。
そう母は言うけれど。


本当なのだろうか笑

そう言えば確かに子供の頃
あったな
こんな黄色い小箱

牛乳嫌いだったはずの我が家にさ。





ペタしてね