地球の仲間たち | からふるテュール

からふるテュール

北欧神話の神様“テュール”は英語の火曜日tuesdayの語源
そんな火曜を中心に活動する
ゆららのパステル作品と
パステルで彩った“からふる”な日常です。
好きをいっぱい詰め込んで♡

月火。この両日。
盛りだくさんで楽しくって。

ブログに書きたいことがいっぱい。
何からどうやって文章にしようかと
そう思うだけでワクワクしてきます。

といいながら
まずはお庭の事とかアップしようかな。

この雨で我が家の庭の住人達は
それはそれは驚くほど大きくなりました。

慈しむように
しっとり
しっかり降り注いだ雨で
庭の若い芽たちも大賑わいです。


にょきにょき。


わさわさ。

楽しみにしていた山法師もほら
こんなに葉を広げたの。


そんな様子を見上げながら
彼らが脱ぎ捨てた冬の装束
春落ち葉を熊手でそっとかき集めてみれば

結構あるもんですね。
しっかりちりとり一杯になりました。


もう出てこないかも・・なんて
半分あきらめていた桔梗も

わかるかな~?中央に紫色の芽を吹きました。
わーい(*^。^*)



庭に命が膨らんでいく様子
その小さな変化が
毎日とても楽しみで
何度も何度も恋人に会いに行くかのように(笑)
庭に足を運んでしまうのでした。


そして今日
かねてからずっと欲しかった
『風船かずら』の種を蒔きました❤



知ってますか?
風船かずらの種。

ちょっとピンぼけちゃったけれど

ハートの模様があるの!
可愛いでしょ!

子供の頃
朝顔の種を蒔いた時の様に
ちくん・・と針で小さな傷をつけて

それから蒔きます。

ちなみにこれ、紙コップ。
ここで苗を育てるの。

全部で17粒
けど一個落っことしちゃって
どこかに飛んでっちゃったから(~_~;)

二粒を一つの容器にまいて
合計8個の紙コップ苗床が出来ました!


一袋の発芽は平均7つ・・・とのこと。

種まきの前に
無事育ってね。
地球に根を下ろしてね。   っと

話しかけるようにおまじないした
私の願いは届くでしょうか・・・・(*^_^*)


あーーー風船かずらが
ゆらゆら揺れる季節が
楽しみだなー❤





パンジーの花柄摘みをしていたら
間違ってまだ咲いているのを切り取っちゃった。

そしたらその茎に
テントウムシの幼虫さん。


きみも大きく羽ばたけよって

そう告げたのでした。





ペタしてね

植物は大きく空へ手を伸ばし
虫たちも羽ばたく準備中

みんなが空へと羽ばたく季節だね。