50年 | からふるテュール

からふるテュール

北欧神話の神様“テュール”は英語の火曜日tuesdayの語源
そんな火曜を中心に活動する
ゆららのパステル作品と
パステルで彩った“からふる”な日常です。
好きをいっぱい詰め込んで♡

昨日は実家に法要に行ってきました。


私の曾祖父の
50回忌・・弔い上げ法要です。

今回は父から言えば
おじいちゃんにあたる人の
亡くなって50年目の法要ですが

父はすでに今回で
二人目の50回忌を務めることとなります。


8歳で父親と死に別れた父は
10数年前すでに
『自分の父親』の弔い上げをしたからです。

人生で2度も弔い上げをするというのは
順調とは言えん人生だったわ(笑)と
その日父たち兄弟は
笑いながら話していましたが

それぞれ
父が8歳
叔父が5歳
叔母が3歳の時
父親を亡くして

曾祖父を父親代わりに
育ったことを懐かしむように

この日の法要に集ったのです。




順調とは言えなかった人生
でも
今こうして故人を偲んでみんなが集まれる幸せ。

そうした法要も
今回で弔い上げと言われる50回忌までも
勤め上げることが出来た

みんな元気で
それなりに毎日を暮していられる
幸せだね。

お坊さまのお説教をいただきながら

そんな事を語り合える
素敵な一日になりました。




私の実家の界隈での習慣では
50回忌はお祝いともとるそうで

引き出物には

お赤飯と紅白餅が添えられていました。


先祖から繋がる命が
こうして幸せのうちに営まれている事に

改めて
感謝するのであります。




ペタしてね



桜舞い散る 春の日に