「わざわざ、トリノオリンピックのときに、日本に来るなんて」

と、何人もの人に言われたのだけど、その質問は予想外だった。だって、イタリアではそれほど(日本ほど)オリンピックが話題になってもいなかったから。


トリノオリンピック


オリンピックでの日本選手、世界の各選手の活躍、すばらしいと思う。荒川選手は、絶賛ものだけど、メダルを取るとか世界で何位だとか、そんなのはおいといても、こんなにわくわくどきどき楽しませてくれる、というだけで。すごーい、と思わせてくれるだけで、彼らにはその力があるのだから。


日本人って、「結果を出す」ということをとても重要視しているように思う。メダルはその象徴のように。

普段の仕事にしても、人生にしても。


「人の悩みや不安の大半は、人からどう見られるかとか、周りの環境に左右されている。

自分自身の中で平安を得たなら、周りの環境に振り回されることなく、どんなときでも幸福でいられる」という。(イタリア人のヨガの仲間の言葉)


人からどう見られるか、とか、結果を出すことを気にしないで生きるって、難しいと思う。

でも、それができたとき、結果の方は、あとから付いてくるのかもしれない。


仮についてこなくても、結果を出すことが最終目的じゃなくて、日々、1日、1日のありかた、が一番大切なのではないかなあ、と思う。