トリノでオリンピックが開催されているけど、イタリアではあんまりもりあがってないように思う。初日、テレビではトリノ市民にインタビューしていて

「人が、いっぱいトリノに来てにぎやかで、とてもうれしいです。」

とか、答えていて、素朴だなあ、と思ったし。

毎日、テレビでは生中継が放映されているけど、例えば朝のニュースで

「昨日は何々が行われ....金メダルが誰で、その模様はこんなふうで...」とダイジェストをやったりとか、はほとんどしていないので、昼間テレビを見てないと、何も知らずに過ぎてしまう。


日本でワールドカップがあったときは、すごい熱気のイタリア人たちで、イタリアが試合のときは、仕事もほったらかし、授業も中断してテレビの前に、という状態でした。


明日、日本へ出発です。

トリノオリンピックも日本で見ることになるけど、かえって日本の方がたくさん詳しく放送しているに違いない。