ついに、台風がやってきますね。

シルバーウィークを全滅させる台風が。。。。。。

 

 

 

 
 

 

ま、わたしはそのお陰で子供の学園祭を見に行けましたし、雨のときは雨のときでやることがあるものです。片付けとか企画とか片付けとか片付けとか。。。。。。。。。( ;∀;)。

ブログもこうして書けますしね♪

 

 

 

 

 

 

そんなことよりもです!

過去に例のない大型の台風(気象庁)」

に備えなければ!!!!!

 

 

 

どんな風に過去に例がないのか、

一発でわかる数値がありますよ!

 

 

中心気圧

今回の台風は昨日で910ha(ヘクトパスカル=気圧と同じでほぼオッケーです)、今朝下がって920haでしたが、、、

 

 

 

 

過去の巨大台風「伊勢湾台風」が、上陸時に929haだったのだそうですよ!!!!!!

現在、それより強い勢力がある、

つまり、伊勢湾台風と同じか近い状態で日本に上陸するだろう、ということです。過去に例がない猛烈さとはそういうことです。ひー!!!

 

 

 

 

ちなみに、ご存じでしょうが、台風に限らず低気圧は、気圧が低いほど勢力が強い=雨風がキツイということになります。台風は普通日本に近づくにつれ、エネルギーを吐き出していって勢力が弱まる(気圧が上がる)のですが、今回の台風は元々が超猛烈なので、弱まってすら猛烈なようです。。。

 

 

 

 

現在の暴風域の平均風速は60m/s(秒速60m)、

最大瞬間風速は70m/s。

 

15~20m 人がこける

20m以上 立っていられない

      看板等が飛びはじめる

30m 走行中のトラックが横転する

40m 建物が倒壊しはじめる

 

60mとか70mとか、もうわからーん!ゾーンですね。。。。。

 

参考:

 

 

 

食料の買い出しはもちろん出歩かない為に重要ですが、

何より、

〇ベランダや庭のモノを片付ける(全てのものが飛ぶ可能性あり)

〇暴風の最中には窓際に近づかない

 

が大事だと思われます。

 

 

しっかり備えましょう!

やるのは今日です!!!