山用時計が届きました♪

 

 

 

 

 

.jp/yuranamake/entry-12764129973.html

 

見やすくて綺麗で、象が踏んでも壊れない(笑)

電池交換もしなくていいし、時間がずれることもない

と思うと、嬉しいですね♪

 

 

山用時計に求めるもの

ところで、山用時計に求めるものは色々あると思いますが、わたしは

とにかく時間だけすぐに分かりたい

それ以外はスマホの大きな画面で見るから要らん

スマートウォッチは別で買うし、測定したい時だけつけるから毎日は要らん(充電が必要な時計なんて面倒くさすぎる!)」

と思いました。その為に必要な条件は

 

 

 

①時間が見やすい

②アナログ

③強い

④電池を替えなくてもいい(ソーラー)

⑤時間を合わせなくてもいい(電波)

 

 

 

これさえ満たしていたら、デザインは2の次。

(満たしていなかったら、いくらデザインが良くても却下)

 

 

ところがです。これが、そんなに簡単なことでもなかった。。。

買ったあとにわかった大事な条件がありました!!!

 

 

☆見やすさを構成する条件

 

①分針が文字盤に届いている

 意外とこれを満たしていない時計が多いのです、、、分針が短すぎると、何分だかわからない!そこはこだわって選びました。

 

②時間が数字で書いてある

 実は、新しい時計をつけるとき、上下を間違えたのです。。。

 

 

 

 なんで間違えたのか、、、考えて、、、今まで使っていた古い時計を出してみて、初めてわかったのです!!!文字盤の時間のところが数字であることを!!!

 

 

 

絶対上下は間違えません

 

この時計は、もうひとつ偉いところがあって、時針と分針が中抜きになっているので文字盤の文字が隠れないのです。免税で2000円なのに偉いやつではないか、、、もしかしたら高級な時計のパクリデザインかもしれないな!

 

 

☆みんなが持ってる他の山時計

昔は時計∔気圧計(高度計)が山時計の機能でしたが、最近はスマートウォッチも山用時計に参入してきて、いろいろありますネ!代表的なのは以下のとおりかな?

 

SUNTO

 北欧のメーカーだったと思う。どれもめっちゃ綺麗でおしゃれ(ガラスが傷つきやすいという評判はある)

 

 

 

カシオ プロトレック

 まあまあ高いぞ。

 

 

 

GARMIN

 GPS専用機のメーカーで、スマートウォッチに寄ってきてるブランドだけど。。。タクティカル(戦術的)エディションて何じゃ?ステルス機能(相手から位置情報を盗まれない)???キルスイッチ(時計を奪われても記録した情報を盗まれないように一瞬で全部消すスイッチ)???空から飛び降りたときのナビ???こんなワクワクおもちゃが6万円て案外安いかもしれない(笑)

 

 

 

④カシオ G-Shock

 「象が踏んでも壊れない」ので、ユーザーは一定数いるようです。

 

 

↓センセーショナルを巻き起こした初代ホッケー動画

 

開発秘話

 

④(オマケ)セイコー プロスペック 植村直己モデル

綺麗。。。おねだんすごい。。。35万円。

 

 

 
 
 

 

 

皆さんはどんな山用時計を持ってますか?今度会えたときに見せてください♪