梅雨が明けたのかどうかわからない感じですが暑いですね!如何おすごしでしょうか。

 

 

長いことブログ休んでおります。

五十肩が治らないです!!!

軽く考えていたのですが、だいぶひどいみたいです。

山に行けないわけではない(時々イテテ、てなるくらい)のですが、それより日常生活のふとした動きが痛くて、時には1分くらい悶絶。。。そうでなくても常にちょっと痛くて、頭がぜんぜん回りません!!!

 

 

鍼治療を受けていますが(大場ガイドのとこ)、今のところ一進一退て感じです。

「山がダメではないが、行かなくて済むやつは行かないほうが治りが早いだろう」と言われました。

 

 

ここは、肩への負担を集中的に減らして、一進一退を治る方向へ持っていくべきかと思います。。。

 

 

従って、8月の山の仕事を、以下の分以外はやらないことにします。

お受けしている分

〇8月5-7 涸沢テント泊 やる(募集締め切り)

〇8月11-13 白馬岳 やる(グループ依頼)

〇8月23-24 C社 硫黄岳

〇8月27-30 C社 硫黄岳

 

 

肩を痛めた何か特別なきっかけがあったわけではないのですが、大場ガイドには「ズバリ体使いすぎ」と言われました。。。五十肩に襲われたことをわたしはマイナスには思っていません(痛いのはとても嫌ですが(>_<))。年上の先輩方をみてみると、みんな体ボロボロです。そうなる前に体が「ちょっと考えや~」と警告を出してくれたものと有難く思っています。

 

 

登山の仕事は、山に登るだけではないと思っていますので、そっちも開拓しつつサステナブルに働いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

なお、ブログは滞っておりますが、短い文章でオッケーなtwitterのほうでは大変元気に発信しておりますので、お暇な方はぜひそちらのほうもご覧ください。いまや、山小屋情報や登山道情報なども、ホームページより断然twitterのほうが速いので、アカウント持ってない方は作られたらいいと思いますよ!!!