浅い眠りだけど、寝れてるといえば寝れているような‥という感じです。


朝、体重はまた少し減り、看護師さんに、

「4.5キロ減ってますよ!」

と言われました😄まぁ、元々ダイエットしないといけない体重だったのでね😅


午前中は、血採血して、朝ご飯食べて、シャワーして、レントゲンに行って、そのあと担当医の先生に腕の点滴のカテーテルを抜いてもらいました。

手術前日入れる時に難儀した😭管です。

無事抜けました。右側はフリーになりました!

あとは、お腹からのドレーンです。


お昼から、管を引っ張って前に出すか😱、細い管に入れ替えるか😭、状況をみてやるとのことです。

先週金曜日管を抜けるかもしれない予定だったのに、、まだまだ抜けなさそうです。


でも、今朝の血液検査の値は悪くないとのことです。

が、私は脾臓も取っているので、血小板が一時的に増えるそうです。すると、血液がドロっとするので、脳梗塞とか起こす可能性が出てくる。なので、お腹の排液の様子を見ながら、血液をサラサラにする薬(リクシアナ)を服用するとのことです。(追記、今日の3時のおやつ後に今日の分飲みました)


身体は元気になってきてるかと思うのだけど、膵臓脾臓取ったらやっぱり大変なんですね。

脳梗塞のことも、そういうこともある、ということだけで、今すぐどうこうという心配があるわけではないそうですが。

病院にいる間はお医者様に身を委ねるだけです。