一週間後、血液検査とMRIの結果を聞きに行きました。


特に変わりなく、サイズも変わってません😊血液検査も異常なし。

やはり、MCNと断定も否定もできず‥ということでした💦手術すると決めたものの、何も症状がないし、癌ではないと思ったら、なんとなく迷ってきました。

内科の先生も、背中を押してあげられればいいよだけど、断定できないからなぁ、ということでした。


でも、手術するつもりで、その後外科の診察に。

11月の先生とは変わり、ロボット手術をされる先生の診察。穏やかな印象の信頼できる医師でした。


残念なことが、脾臓も摘出しなければならない、ということでした。。特に大きな影響はないようで、肺炎球菌ワクチンを受けなければならないとのことです😞


息子の受験終わる4月に手術の予約しました。


2023/2/13