電話を受けた翌日、早速紹介状をもらいに行きました。

電話を受けた時に一緒にいた友達に、病院は隣県の方がいい!と強く言われ、当日の朝に電話で病院の変更をお願いしました。

膵臓、膵臓癌、予後がよくない、死ぬの?夜は頭がグルグル回り、隣で寝ている中2娘や、高3息子を思うと涙が溢れてきて、私まだまだ死ねない!と強く思いました。

食欲も旺盛だし、体重減少どころか順調に増加、何も不調ないし、膵臓癌じゃないよね、もしそうだとしても早期発見?大丈夫など色んな気持ちがグルグルと。


紹介状をもらいに行った時、健診が終わった担当の女性医師とお話しができました。

紹介状には、膵嚢胞の疑い、と書かれてあり、先生には、

「癌じゃないから。死なない死なない!

 そんなに緊急性じゃないけど、

 半年ほっとくとかはできないかな。

 私ならすぐ取るかも(🤫)」

とおっしゃられ、だいぶ気が楽になりました。


そして、1週間後の木曜日に、隣県の医療センターの予約ができました。



2022/10/14