離婚を子供に伝えるタイミング | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

 

離婚を子供に伝えるタイミングに、悩む人は多いと思います。

 

実際、離婚してもすぐに子供に伝えてない人も珍しくありません。

 

特に、幼い子やデリケートな子には、離婚後しばらく様子を見てから伝えるという人も多いようです。

 

 

ただ、もう大きくなっていてしっかりしている子供には、離婚が決まった時点で伝えた方がいいんじゃないかと思います。

 

たとえ別居していても、親の離婚は、子供にとって大きな問題です。

 

黙っていると、おそらく子供自身が「なぜすぐに言ってくれなかったのか」と親に対して不信感を持つことになります。

 

 

親の離婚で子供を傷つけることになるかもしれません。

 

ですが、傷つけて終わりではないので、そこから先にできることを考えてください。

 

まずは、親が後ろめたさを感じず、堂々と生き方を選択することが大切です。

 

 

★夫婦問題カウンセリング、協議離婚サポート

Yurako Office

お問い合わせはLINEでお願いします

友だち追加