専業主婦の離婚、何に気を付けておいたらいい? | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

専業主婦だけれど、離婚することになる人はいるでしょう。

 

今回は、専業主婦が離婚する上で注意しておくべき点をいくつか挙げてみます。

 

 

1.仕事は早めに探す

 

専業主婦の人は、離婚したら働かざるを得ないことが多いはずです。

 

仕事を探して就職しても、その職場が合うかどうかはわかりません。

 

できるだけ早く仕事を見つけ、離婚前から働いて、続けていく自信ができてから離婚するのがおすすめです。

 

 

2.早めに扶養を出る

 

1にも関連することですが、離婚前から社会保険に入り、早めに扶養を出るのがおすすめです。

 

離婚してから扶養を出る手続きをしようとしても、夫の協力が得られず困っている人が時々います。

 

結婚している間に扶養を出ておいた方がスムーズです。

 

 

3.年金分割をする

 

夫が会社員の人は、通常、年金分割ができるはずです。

 

年金をもらうのはまだ先と思うかもしれませんが、年金分割は離婚後2年以内しかできません。

 

3号分割なら自分だけで手続きできますので、忘れずに手続きしましょう。

 

 

4.扶養的財産分与をもらう

 

離婚後しばらくは働けない事情があるなど、生活の基盤を整えるのに時間がかかる場合もあるでしょう。

 

その場合には、夫に離婚後しばらく生活費を払ってもらうのがおすすめです。

 

扶養的財産分与として、生活費を払ってもらう取り決めをしておきましょう。

 

 

 

★離婚・夫婦問題で悩んでいる方のご相談(対面・電話・Zoom)を受け付けています(土日祝可・当日相談可)

Yurako Office/行政書士ゆらこ事務所

 

カウンセリングお申し込み・お問い合わせはLINEでどうぞ。

友だち追加

友だち追加後、トーク(他の方からは見られません)よりお問い合わせください。