ダメな人なんて一人もいない | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

 

夫婦問題に遭遇したとき、

 

離婚するかどうかの結果が大事なのではなく、

 

そこから何を学んだかの方が大事

 

私はそう思っているので、いつもそういう方針でカウンセリングしています。

 

 

いつも離婚する人を応援するような内容が多いですが、離婚しない人も応援します。

 

結婚は義務ではありませんから、どんな選択をしようと、個人の自由です。

 

一度「離婚しない」と決めても、結婚している以上、どこかで離婚する可能性もあります。

 

こうじゃないといけないというこだわりを捨て、その時々で柔軟に決めればいいのです。

 

 

離婚するか決められない人も、応援します。

 

今決められない自分を責める必要はありません。

 

決められないのは機が熟してないからです。

 

決めるべきときには、ちゃんと決められます。

 

 

離婚問題を経験したけれど、何を学んだかわからないという人もいるかもしれません。

 

何も学んでない自分はダメな人間なんじゃないかと、ここでも自分を責めてしまう人もいると思います。

 

でも、学んだことはすぐにわかるとは限りません。

 

後になって、学んだことに気付くこともあります。

 

 

ダメな人なんて一人もいません。

 

だからまず、自分を責めるのはやめましょう。

 

人間、生きてるだけで合格点に達しています。

 

世間は厳しいけれど、せめて自分は自分を褒め、自分を大事にしましょう。

 

 

*LINEでお問い合わせ・ご予約*

友だち追加