離婚という結果がすべてではない | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

 

今の世の中は、結果が重視されます。

 

たとえば、良い学校に入りたいとか、立派な資格を取りたいとか、いくら勉強を頑張っても、試験に落ちれば終わりです。

 

試験に合格すれば合格したという確固たる評価が得られ、その評価が一生ついて回ります。

 

不合格だったら、頑張ったという証拠も残りません。

 

「試験には落ちたけれど、あのときすごく頑張ったんです」といくら言っても、それを評価してくれる人は少ないのです。

 

 

結果が出ていなくても、頑張っている人はたくさんいます。

 

でもその頑張りを評価してもらったり、共感してもらえたりすることは、今の世の中では少ないと思います。

 

 

離婚についても同じで、「離婚した」と聞くと、その結果だけ見て多くの人は勝手な判断をします。

 

結婚生活で頑張ったことは、誰にも知られることがありません。

 

だから、せめて私は相談者が頑張った経験を聞いて、共感して、褒めてあげたいと思います。

 

 

離婚カウンセリングでは、離婚問題が起こっているという結果だけ見るわけではありません。

 

そこに至るまでの経緯を細かく聞いていきます。

 

頑張ってない人なんて、一人もいません。

 

だから、結果なんて関係なく、頑張ったことを褒めてあげます。

 

 

自分の頑張りが誰にも知られず、闇に葬られるのは、寂しくてむなしいはずです。

 

誰かがそれを聞いて、「頑張りましたね」と言ってあげることで、本人は救われるのです。

 

私も同じような経験を何度もしているので、それはよくわかります。

 

 

離婚になったからって、頑張ってないわけではありません。

 

どんな結果が出ようと、頑張ったことは偉いし立派です。

 

離婚という結果がすべてではないのです。

 

 

どういう結果を出したかによって、その人の人生の良し悪しが決まるわけではありません。

 

生きているだけで立派だし、オールOK。

 

私はそう思っています。

 

 

 

離婚相談の申込・お問い合わせLINE

友だち追加

 

カウンセリング申込フォーム