年末のいろいろ | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

 

26日は、私が運営しているコミュニティ「優楽女(ゆらじょ)会」のオンライン忘年会でした。

 

写真なくてすみません。

 

7人が参加で、2時間ほど飲みながら、近況や今ハマっていること、来年に向けての抱負などいろいろしゃべりました。

 

夫婦の困難に遭遇したからこそわかる「いい男の見きわめ方」など、女子トークもはずみました。

 

 

27日は、事務所近くの大阪天満宮へ。

 

今年は本当に辛い時期があり、神社にもたくさんお参りしました。

 

ここにも何回も来たので、無事1年を終えられることに、改めて感謝を伝えに来ました。

 

いつも本殿にしか参ってなかったけれど、摂社にも行った方がいいよということも教えてもらい、最近はこちらも参ってます。

 

これまであまり意識してなかったけれど、本殿以外にも小さい社がたくさんあるんですね。

 

今年は自分の人生の中では、重要な1年だったような気がします。

 

いろいろ困難はあったのですが、それによって自分が大切にしたいもの、大切にしたい人間関係が明確になりました。

 

 

今年は一瞬だけ通りすがった人やものも多く、こうした出会いが非常に示唆に富んでいて、不思議かつ面白いです。

 

ここでは抽象的な言い方しかできませんが、すべてが今後を生きるために必要な儀式だったと思っています。

 

今年何回も食べたカキフライ弁当も食べ納め。

 


今年の初めに、「未来基準で生きる」ということを書きました。

未来基準で生きる

 

起こることはすべて未来からのメッセージ。

 

答えは未来にあることがわかっているので、来年を楽しみに前へ進みます。

 

 

 

★メルマガ「夫婦問題を解決して自分らしい生き方を手に入れる方法」

 

 

★離婚・夫婦問題Zoomカウンセリング