離婚するかどうかは人生のメインテーマじゃない | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

 

離婚は人生の大きな問題の1つではあります。

 

けれど、離婚するかどうかで人生の明暗が大きく分かれるような人生設計でそもそもよいのかと、疑問を持ってください。

 

離婚を考えたときには、自分の人生のメインテーマは何かを考え直すきっかけになります。

 

 

女性の方では、離婚したい人は夫と別れることが、離婚したくない人は夫にしがみつくことが、人生のメインテーマになってしまってることがあります。

 

どちらのパターンでも、人生の目的として、頭の中の多くの部分を占めているのは「夫」なんです。

 

その「夫」とはいかほどの人間なのかと言えば、話を聞いている限りでも、小さいつまらない男です。

 

そんな小さい男を人生のメインテーマにして、何が面白いんでしょうか。

 

世の中には、もっと面白いことがたくさんあります。

 

 

離婚は確かに大きな問題ですが、人生を二分するほどの問題でもないと思います。

 

離婚するかしないかどっちに決めてもかまいませんが、この機会に自分のメインテーマをはっきりさせるのがおすすめです。

 

自分を笑顔にするのは、配偶者などの他人ではなく、自分なのですから。

 

 

 

★離婚・夫婦の悩みの個別カウンセリング

Yurako Office

お問い合わせはLINEでお願いします

友だち追加