まず、気持ちを聞いてください



問題が起きたときに

セッションで度々言われていることだ



いつも

わかっているていで話が進んでいきますが、

本人は何と言っているんですか?



マヨネーズが必要だったかは、聞きましたか?


本当に友人のいたずらですか?


本人が持ち帰ろうとした可能性はゼロですか?


カバンに28個をみつけたときは、

どう思ったんでしょう?




というのは…

思春期で否定的な状況が強いと

男子は、抜毛や、物を獲得することに

固執する傾向があります

勿論、全てではありませんよ



また

置いてきたカバンですが


カバンを持ち帰ってこなかったのは

なぜですか?


カバンが置いた場所になくて、

本人はどう思ったんでしょう?




…うーん滝汗

言葉に詰まる…





こういうところでして頂きたいのが


  傾 聴 です


いいか悪いかの前に

なにがあったの?と聞いて頂きたいんです


これは

あなたの思考の癖になりますが

まず、良い悪いの判断がされて

善悪を起点に進んでしまうんですよ

さらに今回は

焦って衝動性が高くなったまま

行動したの、わかりますか?



はい焦った自覚はありました…笑い泣き

傾聴については

すっかり抜けていました…

ため息をつく私に



ここでこういうと、

あなたは傾聴しなかった自分が悪かった

と思っていそうですね(笑)

何も悪くありませんよ

心配して、

息子さんのために対処したので…

ただ、

やり方が違っただけです

方法を変えたらいいんですウインク




私が「だめだった」「悪かった」…と

認識しかけたのを察知して

先生は素早く先回りされた


さすがとしかいいようがない


私のすぐ善悪つけたがる、

白黒判断のこの癖は

家族だけでなく、自分も苦しめている


セッションが苦しかったのは

対処を教わるたび、できなかった自分に

ダメだししていたからか…


今、先生に一生懸命やっている私を

認めてもらい

やり方を変えたら良いだけと言われたら、

問題は山積みでも、気持ちはずいぶん楽で

今度はこっちでやってみるかと思えた


こんな声かけをしていけたら

息子も違うやり方にチャレンジ

しやすくなるのかも…ひらめき




先生はおっしゃった


根本のところで良い悪いがわからなければ

表面の問題行動だけ抑えても

また、違う問題行動になっていきます


いま、

話を聞いていないので問題行動に出るときの

分岐点が分からないんですよ


受け止めないけど、

ママの思いも考えも理解して聞きなさい!

わかりなさい!として

聞いたら、だから言ったでしょ!

ダメでしょ!と言う人に

相談したいわけないんです



時計を投げたのは、

大事にしていないとか、ものを軽く扱うと言うよりも、大事な時計を投げるくらい

切羽詰まっていた

追い詰められて衝動性が高くなっていた

ということだと思います


何が彼の中で起きたか聞かないと

わからないままです


分からなければできるようになりません


この大切な時計さえ

投げてしまう衝動性があること

コントロールがきかなくなること、を

本人がきちんと知らなくてはなりません



それで、

その後はどうなりましたか?



私はその後の顛末を話した



腕時計(ガーミン)は拾ったけど、

投げつけてから探しもしなかったので

何も言わなかったこと


本人は翌日、学校駐車場に何回か足を運び

探した

それを何人か友達と、信頼しているという

先生が手伝ってくださったこと


もう、

本当に信頼できるという〇〇先生も、

お友達も良い人たちで…

付き合わせちゃって申し訳なかったです

わざわざ駐車場まで…泣と言った私に



先生は

良かったですね!探してくれる友人がいて音譜

とおっしゃった

ここは承認ポイントですよ!


そんな感謝できる先生や友人に

こんならくだらない事で

今後は手を煩わせないようにしよう


やったら取り返しつかないから

やる前にとどまろう!、、、です



私は…

先生と友達に、感謝するあまり

周りを承認していた


良い人に囲まれた我が子をこそ承認…か


ああもう、私の伸びしろ長〜笑い泣き泣




先生はこうしめくくった


(行動の)良い悪いでいくと

悪いので、話をする余地がありません


どうしてそれをするのか

聞くんです


そして、

「本当は」どうしたかったのか


どうしたら、問題なく思う事が手に入るか


話しながら一緒に見つけていくんです




ああ、それは

そうしてあげたい


良い方法で、つかんでほしい

全部



不当な苦しみがあるなら

取り除くサポートをしたいし


試練なら

腐らずに、乗り越えていける

サポートをしたい



一緒に前を向いていく


そのサポート


していきたい




最近


徐々に成績があがり


部活も頑張っているのが


良い方へ向かうように


自己肯定感、底上げしていってほしい…


自分軸をもてるように





キラキラおすすめキラキラ

読むとうちだけじゃないって思うよ!

とおススメされた漫画

理不尽をやり過ごせる日が増えたのは

セッションの他にこの漫画が大きい笑い