あまりのことに…

閑散とした駐車場で佇んでしまった



ただ、失敗したことにだけは、気がついた

 


息子の衝動性を誘発してしまった…



何やってんだろう私


築こうとしていた信頼ぶち壊して


寄り添ってもあげないで


ただ、ルール違反だけをまず責めて


焦らせて、聞かないで、支配しようとした





震える手で、

車のドアを触ってみて

ガーミンを拾って

どっちも大丈夫そうなのを確かめたら

ほっとしつつも

悲しみでいっぱいになった



こんなこと

させたかったわけじゃないのに…



でも

平気でガーミン投げられちゃうんだ

父がわずかな年金から、

買ってくれた高価なガーミンを…



私なんて

こんな高いもの買ってもらったこと

ないのになぁ


苦々しく思っていたら

担任の先生と一緒に

カバンを背負った息子が現れた



かけて行って

この度は申し訳ございません…

息子と2人で頭を下げて、学校を後にした



カバンを受け取り

少し落ち着いたか…と思ったら



息子は、


担任に、もう家に電話しないように

言ったから!

ただ切れられるだけなんでって

学校で話して

それだけで解決するようにしたから


まだまだ、怒りが続いていたようで

ぶちぶち言ってきた



ため息しか出ない…




あ、そう

学校で言ってきかないから、

家に連絡来たんだと思うけどね…ちょっと不満



私はそれ以上は黙って整骨院まで運転した



あー腹立つ!!

こいつ、時計投げたことも、

車にぶつけた事も謝らないで!!

と煮えくりかえる裏側で…


ただ切れられたって思ったか

やっぱりそうなったよなぁ

何にも伝わらないどころか

振り出しに戻したんだ

衝動性が高いのは…私も同じか


焦りまくったもんな

まだまだだめなのは私かぁぁぁぁ


と落ち込みもした

重苦しい車内に耐えて

渋滞を抜け整骨院に着いた時には

疲れ果てた


先生は、私を見るなり笑って息子に言った



お母さん、めっちゃくちゃ

うなだれちゃってるじゃん!

お前、なにやっちゃったんだよー!




別に…何もやってないです

ちょっとした行き違いが重なってえー




整骨院の先生は

いつも

程よい距離で、本当にうまく息子と話して

くれるので私は何も言わずにいた


息子は先生に施術してもらいながら、

ポツポツと、今日の出来事を話していた



朝、携帯預け忘れちゃって

見つかって

家に連絡されました…


なんだ、

携帯は学校に預けることになってんのか?


はい


学校持っていくならルール守って

預けておけよ

帰りは返してもらえるんだろ?


 

はい




それだけか?



今日はタイミングが悪くて

他でも色々言われて…



30分の間に整骨院の先生は、


給食中に、学校で友人がイタズラして

給食のマヨネーズのミニパックを28個

息子のリュックにいれたこと

それが見つかって、怒られたこと


その上おふざけで、

(呼び出しから逃げる息子を、

面白がった友人が、半分は助けるつもりで、

息子の居場所をわからなくするために)

カバンをあちこちに置いたこと


そのカバンをさがしていたら、

担任の先生に見つかってご用となったこと


を吐きださせてくれた



おふざけのタイミングが合わなかったのか…

いじられキャラなのかな

もしかして…いじめに近いのかな?

と、ぐるぐるしたとき


先生が

おもむろに


なんだ、いじめられてんのか?


と聞いた


さぁ…と息子がいうので、何だかヒヤッと

したものが背筋を流れた…


それにしても

マヨネーズ28個か

そんなには、いらねーなー

やったやつはわかってんのか?



はい



なら

明日落とし前つけないとな!!

実力行使…



私は焦りつつも笑いながら止めに入った


あ、それは担任の先生から、

おふざけの範囲がすぎる時があるって

注意されているので、まずいです!!



先生は笑って言った

だめだってよ!

じゃあ、違う方法だな!!



はい



先生は

自分の学生時代の話をしてくださった


あの頃はまず実力行使だったこと

親になんて連絡しない代わりに

話も聞かず

何も待たずに、まずボカっときたからな


今はまだいいんじゃないの?

話聞いてくれて、何回か待ってくれて

親に言われて、終わりなんだろ?


なんて話を

笑いながら色々話してくださった


ほんのり息子の表情が柔らかくなった頃

施術がおわり、帰路についた



この日は

息子にとって上手くいかないことが重なってしまった日だった

その上、うちでほっとする間もなくガミガミ

焦らされて、怒られた(切れられた)


クラスが変わってまだ上手く馴染めない中、

結構きつかったのかもしれないな

ようやくここまできて思い至った私


改めて


子育ては1人ではしていないことを

知った夜


やるせなく

情けなく

不甲斐なかった




続く