知識×経験⇒「知恵」 | 優しく、楽しくなるための日々。

優しく、楽しくなるための日々。

毎日誰かを笑顔に
人の痛みが分かる人間に

お久しぶりです( *`ω´)

最近はブログが書けなくなっていました。
「時間がない」というわけではなく、「自分の想いを文字にする必要があるのかどうか」
ということ。
わかることが増えてきたからこそ、こう思います。
もちろんまだまだ足りないのです。

ただ、究極論のところまでいくと、自分が思うことは自分のなかでわかっていれば
それだけでいいのではないか、と。

日々学びがあるのです。
日々確信する想いがあるのです。

ただ、

自分は自分。他人は他人。

結局これなんです。

人の話でどれだけ「ああ、そうなんだー!確かにー!ふむふむ」
とかって思っても、所詮他人の話。
自分に置き換えて考える事は、そこに経験がないと難しい。

だから、「世界を平和にしたい」とか「戦争をなくしたい」とかって事がエゴといわれる。

日本にいる限り、日本人として生まれた限り、世界で起こるどんな悲惨なことも
自分事にするのはできない。

優しく、楽しくなるための日々。


どれだけ「人の身になって考える」ことをしたとしても
その人自身になれるわけなんてない。


講演会に行って、「ああ、今日は学びが多かったな~」と、
「学びや気付き」をどれだけ得たとしても
翌朝にすぐになにかが変わるなんてことないんです。

「知識」は確かに力。
だけどそこに「経験」が絡まってないと、薄っぺらい、「他人の話」でしかない。

だから、時間のある学生に読書と旅を勧める人が多いんだと思う。

知識をつけることはもちろん必要。
それに加えて、色んな世界に自分の肌で触れるんです。

いくら「自分事」にできないとしても、世界を広げることはできる。
その時に大事なのは自分の肌で感じること。

「知識」と「経験」が交わった時にはじめて
「知恵」にかわる。


このフレーズは、最近出会った私が好きな人に教えてもらいました。