8/11(日)は、福山市長選挙の投票日でありました。
 結果は、現職の枝広直幹氏が3回目の当選となりましたけど、新人の福山青年会議所・元理事長の宇田貴美氏も得票〝30,984票〟と健闘されましたネ(^.-)☆

 ◆福山市長選 現職の枝広直幹氏が3回目の当選

 --- NHK広島 NEWS WEB 08月12日 00時27分 ---

 現職と新人の2人の争いとなった福山市の市長選挙は、11日、投票が行われ、無所属で現職の枝広直幹氏が3回目の当選を果たしました。

 福山市長選挙の結果です。
  ▼枝広直幹、無所属・現。当選。5万5,705票。
  ▼宇田貴美、無所属・新。3万984票。

 自民党、立憲民主党、公明党、国民民主党が推薦した現職の枝広氏が、福山青年会議所・元理事長の宇田氏を抑えて、3回目の当選を果たしました。
 枝広氏は、福山市出身の68歳。
 1980年に旧大蔵省に入省し、主計官や内閣審議官などを歴任したあと、近畿財務局長を最後に退官し、8年前の2016年の市長選挙で初当選しました。
 選挙戦で枝広氏は福山駅周辺の活性化や災害に強いまちづくりへの取り組みを実績としてアピールしたほか、渋滞対策や子育て支援の拡充などを訴えました。
 枝広氏は「これからは8年間積み上げてきた実績の上に立って安心と希望に満ちた活力ある都市の実現に向け汗をかかせていただく。子育て世代が希望を持って福山で子どもを産み育てることができる都市づくりを進めていきたい」と述べました。
 投票率は23.43%で、選挙戦となった8年前を12ポイント余り下回り、過去3番目の低さとなりました。

 …と、こんな選挙結果となりましたようですけど、相変わらず、今回の選挙に拘わらず色んな選挙で〝低投票率〟の福山市。
 今回も改善とは程遠い状況のようですねぇ~

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)