こんな炎天下では、草取り・清掃で墓地に出掛けられる方は、どなたもおられないだろう…と思いながら、11:00過ぎ頃から墓地行きのGONsanでした(^.-)☆
 お寺の境内では、暑い中を造園業者の方々が樹木の剪定で汗を流しておられます。いゃぁ、これも大変ですネ。
 墓地に上がりますと、予期しました通り、どなたもおられません。
 我が家の墓地の両隣りに眼を向けますと、実に対照的でありました。
 左隣りのお宅は、週に一度は墓参りしておられますのかも…新鮮な花も供えられ、草一つ有りません。
 右隣りのお宅は、お盆・正月前、タマに彼岸に参っておられますから、それなりに雑草・落ち葉で大変な状況。で、我が家は毎月月初に墓参りですから、これまたそれなりに草取り・落ち葉の掃き掃除は欠かせません。
 山際の墓地ですし、墓地の上方には竹林が存在しますから、この竹の葉が結構な量で(^-^;
 草取りよりも、毎回、落ち葉の掃き掃除に時間を要します状況です。
 清掃を終えますと、墓前に手を合わせ、後は、いつものように墓地からの景観をパチリです(^.-)☆
 前月と、別段変動もありません景観ですけど、今夏のお盆には、墓地からの花火観賞を6年振りに楽しめそうであります。今回は、花火大会当日に天候要因等で開催不能となりましても、2日後に予備日が設定されていますから、多分、中止とはならないものと思います。久し振りの花火大会で、楽しみです。
 それでは、この辺で墓地から退散です。
 墓地から下りておりますと、途中、墓参りしておられますお一人の女性のお姿が…この方も、毎月、定期的に墓地の清掃で来ておられますのかも…タマにお見掛けする方ですから(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)