日曜日の今朝、外に出ますと曇天で降雨は無し。天気予報では〝降雨〟でありましたけど、1~2時間は降雨も無いだろう…と、GG行きのGONsanでした(^.-)☆
 我が家を出ます際に、用水路を覗きますと、一羽のカモsanが川底に佇んでおりました。何にも餌は無いなぁ~とでも言いたそうに(^-^)
 中村三新田公園に到着しますと、既に10数名の皆様がお集まりで、GONsanと同じ頃にヤッて来られましたのが4名ばかり(^-^)
 天候を気にしながらも、ほぼ、いつもの皆様がご集合。
 定刻に、プレー前の準備を始めました時に小雨が始まり、次第に雨足も強く(^-^;
 これじゃぁ、プレーは出来ない…と、準備は止めて帰り支度に…そぅしていますと、降雨もあがり小雨がぱらつく程度に天候も変化。
 さて、皆さん、どぅしたものか…こんな天候が一番困惑してしまいますネ。
 このままプレーに入りますと、きっと、途中で降雨が始まり中断、そして、プレーを切り上げ、結局、解散に…こんな展開が見込めますだけに何とも(^-^;
 サッサと退散されます方もおられるのですけど、大半の皆様が、この程度の降雨でしたらプレー可能かも…と、空を見上げながら、恨めしそうなお顔です。
 その内に、一人去り、二人去り…と解散態勢に入られまして、GONsanも退散となりました(^-^)
 我が家にと帰って来ますと、ガード下でカモsan夫婦が仲良く用水路に眼を向けておりました。
 これまた、川底を覗きながら、何にも無いなぁ…と哀しそうに。
 この様子を画像に納めようとスマホを向けますと、いつもでしたら逃げないのですけど、今日は何故か公園方向にトボトボ向かって行きましたネ。
 改めて用水路の川底を画像にパチリとなりましたけど、キレイな川底で何にもありませんから、カモsan達には気の毒で…
 用水路をキレイにしますのも善し悪しで、適度に藻を張り、土砂・石ころも散在します状態が良いのでしょうねぇ~
 それはそぅと、本日・日曜日は、P.M.0:30からウエスタンリーグ公式戦「広島×中日」戦が予定されておりました。
 チケットは、随分前から手配済みで、近年はプロ野球公式戦、オープン戦は福山市民球場での開催が無くなりましたので、ウエスタンリーグの公式戦は結構楽しみにしておりました。なのに、こんな空模様で…
 A.M.10:00前に外の様子を伺いますと、う~ん、結構、降雨が続いております。
 これまた微妙な天候で、試合開催…それとも中止…どぅなんでしょうねぇ~
 10:00に福山市民球場に電話しますと、電話が集中していますのでしょうねぇ~三度ばかり電話しましても話し中(^-^;
 仕方なく、球場に隣接の陸上競技場に電話しますと、スグ繋がりまして、「球団から、本日の〝広島×中日〟戦は中止します…と連絡が入りました」との事でありました。う~ん、哀しい(^-^;
 試合開始の、P.M.0:30時点では曇天で、雨は上がっていたのですけど、まぁ仕方ありませんネ。
 ところで、中国地方は、昨日・6/22に梅雨入りしましたとの事。今から当分、うっとぅしい日々が続きますのでしょうけど、24日にかけて大雨の見込みで、特に広島、島根県は、本日・23日に警報級の大雨になる恐れがあるようですけど、被害が出ませんと宜しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)