一昨日・6/14(金)のP.M.9:00過ぎでしたか…パソコンを前に書類作成しておりますと、一瞬、電灯とパソコンが、チカチカと点滅。
 んっ、何で!?…と思っておりましたら、またチカッチカッと(^-^;
 暫くしますと、また、三度目が。三度目には電灯・パソコンも電源が切れスグに復旧。以降は、何も生じませんでしたが…
 何処か山間部で落雷でもあり、送電線に影響が有ったのかも…と勝手に解釈のGONsanでしたけど、こんな時間に我が家周辺をウォーキングしております嫁さんから電話です。
 「箕島の山の上辺りから、真っ黒い煙が出ている。今、真っ赤な炎も少し見える。箕島に電話してみたら…」との事。
 ふ~ん、先ほどの電灯・パソコンの症状は、落雷では無くて、この火災の影響なんでしょうねぇ~急いで外に出てみましたけど、我が家からは箕島の山は見えません。ただ、芦田川の対岸(西新涯町)辺りから数台の消防車のサイレン音が…火災現場に急行していますのでしょうネ…
 で、急いで箕島の親戚に架電しますと、出て来ません。架け直しましても同様です。
 それで、スマホに電話しますと、スグに出て来まして、「固定電話に電話したけど、誰も出て来ないから心配した」旨を伝えますと、現在、停電中とか(^-^;
 火災現場は、山の上の住宅・事業所・工場・作業所の密集地との事で、親戚の周辺は特に影響は無い様子。真っ黒い煙は見えるけど、炎は見えない。でも、火の粉は時たま飛んで来ている…との事で、ひとまず安心。
 火災発生の詳細は、翌日の朝刊に記事掲載があるものと思っておりましたら、6/15(土)の朝刊には記事掲載はありませんで、本日の朝刊に記事掲載が…
 記事によりますと、住居・作業所のいずれかから出火し、いずれも全焼の様子。住居に住まいの80代のご夫婦が煙を吸って病院に搬送されましたとの事。
 …と、こんな火災のようですけど、夜間の火災は怖いですネ。
 昨日、嫁さんが言っておりましたけど、この火事で、我が町の中・北部は何にも影響は無かったようですけど、南部の一部地域は停電となりましたようであります。
 短時間ではありましても、夜間の停電には困惑しますし、こんな時期ですからエアコンが使用出来ませんのは、さぞ、お困りでしたかも…
 とにかく、夜間の火災発生…怖いですネ(^-^;

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)