先週は、何だかんだと慌ただしく過ごしておりまして、朝のGGは実に一週間振りの参加のGONsan。
 朝から暑い一日が始まると言いますのに、参加者は18名ばかりおられました。皆さんお元気に参加しておられますから、いつもの事ながら脱帽です(^-^)
 一週間も空白が生じますと距離感も合わず四苦八苦のGONsanです。が、前半22、後半22のスコアは、GONsanとしましては上出来と言えるかも分かりません。でも、前半1個ホールインワンがありましてのスコアですから(^-^;
 GGから戻って来ますと、これまた久しくサボッておりました畑の草取り。
 昨日・金曜日の午前中は、畑の横を流れます用水路の清掃でした。
 先月、用水路の土砂の除去を行っておりますけど、今回は以降に流れて来ました石ころを除去。大して無いものと思いましたら、終わってみれば土嚢袋1個分がありました。
 それと、以前から用水路の石ころを除去しては畑の端に並べておりましたので、今回は、それも土嚢袋詰めしますと2個の土嚢袋。計3個の土嚢袋となりましたネ(^-^)
 終わりましたのが、A.M.11:40頃でありました。で、早速、市の港湾河川課に電話し、土嚢袋の収集を依頼です。市との約束では、電話しました日を起算し翌営業日までには回収ですから、今回は月曜日夕方までには回収して貰えます。
 で、昼食後の13:30でしたか…この絵日記の話題にと土嚢袋3個を画像に納めようと外に出ますと、う~ん、今回の回収は実に迅速でありました。土嚢袋3個は、既に回収されておりましたネ(^_^)v
 画像に撮れませんでしたので、チト残念(^-^)
 こんな経緯もありまして、草取り前に用水路を覗いてみますと、実にキレイ(^_^)v
 コンクリートの川底には藻も有りませんし、勿論、石ころ一つ有りません。現時点では、我が町内では、我が家に接する区間の用水路が一番キレイかも\(^o^)/
 まぁ、これは実に自己満足で、またスグに上流から土砂・石ころが流れて来まして、数ヶ月後にはまた清掃ですけど(^-^)
 とりあえず2枚ばかり川底の写真をパチリ。そして、草取り実施となりました。
 炎天下ですし、比較的短い草が生い茂っておりますから、時間を要しますのなんの(^-^;
 腰も苦痛の状況となりましたけど、本日予定区域の草取りを終え、時間を確認しますと、早や正午前。うん、うん、実に良い時間に終了です。
 午後からも草取りを…との想いもありましたけど、こぅ暑くては、畑で倒れてもイケませんから、本日はここまでとなりました(^-^)
 そして、昼食を終えての午後は、昼寝も兼ねて交流戦〝広島×楽天〟戦の観戦です。
 案の定、2回表にカープが2点先取以降は、暫く眠っておりまして、ハッと気付いた時には既に8回表で「広島4×3楽天」と1点差ですから、昼寝なんぞしておれません。
 追い付かれますかも…と、ヒヤヒヤしながらの観戦となりましたけど、どぅにか逃げ切りました広島カープ。これで、交流戦でのカープ勝ち越しが決定です。
 交流戦にめっぽう弱いカープで、確か昨年が勝率5割。今回が、ひょっとしたら初めての勝ち越し?…どぅでしたか…

 ◆【広島】玉村昇悟が難敵・楽天封じて今季初白星!大瀬良からは助言LINE「それも参考にしながら」

 --- 東スポWEB/2024年6月15日19時21分 ---

 広島・玉村昇悟投手(23)が15日の楽天戦で先発。チームは4―3で3連勝を決め、玉村は4度目の先発機会で、待望今季初勝利をゲットした。
 交流戦優勝がかかっている楽天相手に「先に点をやりたくなかった。何とか低めに丁寧に投げていきたいと」と粘りの投球が光った。2点の援護をもらった2回には、無死からの連打を一死一、三塁のピンチを迎えたが、7番・渡辺佳を外角への直球で注文通りの投ゴロ併殺に。4―0となった6回も先頭の出塁を許し、得点圏に走者を背負ったが、後続を打ち取るなど、直球、チェンジアップ、スライダーを両サイドに丁寧に投げ分け、要所を締め続けた。
 球数が80球を越えた7回は「できれば投げ切りたかった」と、敵打線につかまり、3連打で2点を失ったところで、リリーフ陣の救援を仰ぐ結果となったが、6回0/3を8安打3失点と先発の役割は全うし「勝てて、ホッとしています」と待望の今季初勝利。
 試合後は、前日15日に7回無失点とひと足先に楽天打線を封じていた先輩右腕の大瀬良大地投手(32)からも、敵打線の印象などを含めた助言をLINEを通じてもらったことを明かし「毎回、大地さんが打線を沈めるというか、抑えてくれるので。それも参考にしながら」と、登板直後にもかかわらず、サポートしてくれた先輩右腕への感謝も口にしていた。

 …と、こんな試合でしたけど、玉村投手は4度目の先発機会で待望の今季初勝利。
 試合後にスライリー君と一緒に、大きな〝もみじ饅頭〟を手に嬉しそうな玉村投手でありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)