昨朝のGGから戻って来ますと、多少の気怠さを感じましたけど、月初の草取りで妙性山墓地行きのGONsanでした。
 墓地に出掛けますと、こんな時期ですから、どなたの姿もありません。
 先日の降雨で結構草が生えているのかも…と思っておりましたけど、意外にも小さな草が点在します程度。ただ、山際の墓地ですから、竹笹が結構落ちておりました。
 草取りと言いますよりも、竹笹の掃き掃除に時間を要します事に(^-^;
 周辺の墓地を見廻しますと、我が家同様に竹笹だらけの墓地もあれば、キレイに清掃しておられます墓地も…この日は、墓地に人影はありませんでしたけど、日頃からこまめに墓地掃除にヤッて来られます方も、おられますようですネ…
 GONsanは、基本的に月一度、月初に来訪ですから、次回来訪時にはまた落ち葉の掃き掃除に時間を要しますかも…
 草取り、掃き掃除…と一通り清掃を終えますと、いつものように眼下の我が町を眺望です。
 肉眼で何とか眼に入ります天文台を、まずパチリ。後は、変わり栄えしません眼下の眺望を数枚パチリ。
 住宅建設の進行で、残り少ない農地が、また一段と少なくなって来ましたネ。こぅして眺めておりますと、息苦しさも生じます。
 ところで、この墓地から楽しめます〝芦田川花火大会〟ですけど、コロナ・台風等の要因で、もぅ5年近く疎遠となってしまいました。今夏に無事実施されますと、5年振りの再開となりますか…
 〝芦田川花火大会〟は、従来ですと、当日が天候要因等で実施不能となりますと、その年は中止となります。が、今回から実施要領が変更となりまして「当日が天候要因等で実施不能の場合は、翌日に実施する…」と、確かこんな内容に変更されたように思います。
 ですから、今夏は、当日・翌日のいずれも天候が不良であれば中止となりますけど、二日続けての天候不良も無さそうですから、今年は5年振りに〝芦田川花火大会〟が楽しめそうであります。
 芦田川大橋の上流200m辺りから打ち上げますので、墓地からは正面に(^_^)v
 なんとか、5年振りに〝芦田川花火大会〟が楽しめますと宜しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)