昨日・日曜日は、A.M.7:00~〝芦田川一斉清掃〟、A.M.8:00~〝町内一斉清掃〟に参加のGONsanでした。
 毎年、6月の第一日曜日は『〝芦田川を守る日〟一斉清掃』で、我が中村自治会・中村老人クラブも、一部の皆様に声掛けし参加です。当日、お集まりになられましたのは18名でしたか…まぁ、毎年、大概参加者はこんなもんかも…
 相変わらず皆さん集合は早いですから、定刻5分前に出掛けますと、既に清掃はスタートしておりました(^-^)
 中村自治会の担当は、芦田川右岸・芦田川大橋西詰めから上流220mまでの土手・河川敷。
 既にゴミ拾いは始まっていますから、さほどゴミも無いのかも…と思いながらも、GONsanは土手際をジックリと。GONsanはじめ年寄り連中が行うのですから、先人が済ませておられます箇所でありましても、取りこぼしが多いのはごく当たり前。
 土手際の雑草の間には、やはりタバコの吸い殻が…さすがに空き缶等は拾っておられますから、GONsanはこぅしたおこぼれを収集です。ですが、大概、キレイです(^_^)v
 集合場所から芦田川大橋西詰めまで進み、ここから河川敷に下り、河川敷の土手斜面際を集合場所にと引き返します。
 GONsanが手にしましたビニール袋には、タバコの吸い殻が主で、二つばかり鉄片を拾いました程度でありました。
 こんな状況で、我が自治会は、7:25前には終了・解散となりました。
 我が家に帰って来ますと、ユックリします間もなく、次はA.M.8:00~〝町内一斉清掃〟です。
 以前ですと、この〝町内一斉清掃〟は、定刻8:00に出掛けようものなら、既に始まっておりましてバツの悪さを抱きながら清掃作業に合流でしたけど、近年は、これを是正。
 まず定刻に集会所に集合し、自治会長sanより伝達事項。そして、一斉に各部署に分かれて清掃スタートとなりました(^_^)v
 GONsanの班は、〝水呑川土手の刈り取り済みの草の収集・軽トラへの積み込み作業〟&〝水呑川川底の土砂上げ作業〟を担当。
 GONsanは、ベタ鍬片手に水呑川川底へ。
 担当範囲は、〝豊年橋下~浜自治会の境界〟なんですけど、毎回、川底に入ります方は少ないかも(^-^)今回は特に少なくて、GONsan含めて総勢4名。いくらなんでも、今回はヤケに少ない(^-^;
 まぁ、イィのですけど(^-^)
 少数精鋭…と言う訳でも無いのですけど、A.M.10:00までの予定が、9:30前には完了です。
 未だ時間がありますから、豊年橋以南を応援しようと向かいますと、うん、うん、こちらは土砂堆積幅が狭いですから、参加人数も豊年橋以北より多いですし、応援します必要も無さそうでありました。
 順調に実施しておられまして、GONsan達同様に、9:20頃には完了しておられまして、不充分部分の有無を確認の段階です。
 こんな状況でしたから、川底から上がり、暫し、廻りにおられます方々と談笑となりました。
 そぅしていますと、9:35頃でしたか…「時間前ですけど、ほぼ終わりましたようですから、集会所前に集まって下さい…」と、招集の声。
 自治会長sanからのご挨拶後、お茶1本を手に、集会所を後にしますGONsanなのでありました(^-^)/
 全員集合し解散となりましたとばかり思っておりましたけど、今朝のGGの際、こんな声が…
 「一斉清掃開始前に、自治会長から終了は、10:00と指示していたから、10:00に終え、集会所に集合すると、大半の皆さんは解散していた…」と言っておられます方が…
 いゃぁ、それはイケませんねぇ~
 清掃区域全域の皆さんに、「この辺で終了します」と指示されたものとばかり思いましたが、そぅでは無かったとは(^-^;
 いゃいゃ、GONsanでしたら自治会役員の方々に怒りまくっておりましたかも(^-^;
 それに、今回の一斉清掃では、清掃作業中に負傷事故が発生しましたとか…
 なんでも、水呑川土手の刈り取った草を軽トラに積み込み中、軽トラ荷台の草を足で踏み込んで、より多くの刈草を積めるよう作業しておられたところ、バランスを崩されたのか、何かの拍子で荷台から落下され負傷されましたとか…
 多分、この時には、GONsanは川底に居たのでしょうけど、土手で、そんな事故が発生したとは全く分かりませんでしたネ(^-^;
 それに、解散前の自治会長のお話の中には、その負傷事故の報告は一切有りませんでしたけど…
 そぅ言えば、清掃作業前の自治会長のお話の中で、「今回から、こぅした行事開催時には、損害保険に加入しております…」と有りましたので、今頃になり〝何で!?〟との想いが…
 GONsanが自治会のお世話しておりました頃は、こぅした自治会の行事実施時には、必ず傷害保険に加入しておりましたけど、『今回から保険に加入することにしました』には、不思議な気持ちにも(^-^;
 なら、いつの頃からか、保険には未加入だった…と言う事なんですねぇ~いゃいゃ、何とも(^-^;
 それに、近年は、GONsanの班の清掃担当範囲は、〝水呑川土手の刈り取り済みの草の収集・軽トラへの積み込み作業〟&〝水呑川川底の土砂上げ作業〟なんですけど、GONsanとしましては、我が家横を流れます用水路の土砂上げ作業の方を希望しますけど、色々想いを巡らせますと、今回の〝町内一斉清掃〟にはスッキリしません気持ちにも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)