〝展望デッキ(休憩所)〟からの眺望を終えますと、展望台へと向かいます。
 その途中に〝福山情歌〟と刻まれた石碑が…石碑には、こんな記載がありました。

 ◆福山情歌 -- 土生 要 --

 花の福山緑の風に
  祭りばやしの大通り
   ばらの花咲く街並みに
    仰ぐうれしさ天守閣

 愛の福山いのちのいづみ
  ゆれて流れる芦田川
   ついて行くわと言う君の
    心しみじみ琴の音よ

 幸の福山入船出船
  鞆の鯛あみ大漁旗
   風にまかせて身をもんで
    命咲かせて待ってます

 …と、こんな記載ですけど、「土生 要」sanとは、どんな方なんでしょうネ。検索しますと、WEB上にはこんな記載が…

 ◆土生 要
 福山情歌の石碑は、福山市内にある地神碑の一つです。地神碑は、広島県東部、中でも福山地域に広く分布している自然石に大きく「地神」と刻まれた地神碑を指します。
 地神碑は、農民を守り、稲の生長を助け、豊かな実りを保証する土地の神を祀るもので、福山地域には多く残っています。
 福山情歌の石碑に刻まれた土生要とは、地元の詩人であり、福山情歌の作詞者です。福山情歌は、福山市のシンボルソングとして親しまれており、土生要の詩によって作られた歌詞が知られています。

 …との事で、ふ~ん、「土生 要」sanは地元の詩人でありましたか(^.-)☆
 GONsanは、「福山情歌」が福山市のシンボルソングであります事を知りませんでしたし、勿論、〝土生 要〟sanも存知あげません(^-^;
 ですが、どんな歌なんでしょうネ。一度、聴いてみたいですネ。
 展望台にと上がりますと、さすがにここからですと、青々とした瀬戸内が広がります。イィ景観ではあります。
 展望台を下りますと、周辺を少し歩いてみます事に(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)