先日彼とお付き合いを始めて


2年目を迎えました。




夜勤だった彼ですが


日付が変わったと同時にLINEをくれた。






いつもありがとう


yuraのおかげでとても幸せです


これからもよろしくね


大好きです





せっかくLINEをくれたのに


私は寝ちゃってました笑






仕事が変わり


帰宅時間が遅くなって


帰ったら疲れ果て


日が変わらないうちに


寝ちゃってることがほとんど💦







夜中に目が覚めることもあり


そこで彼からのLINEに気付いて


返信するけど


また寝ちゃうみたいな日々。






私も彼に日々の感謝のメッセージを


送りました。






昨年の今頃は


思うように離婚が進まなくて


かなり彼には不安な思いを


させていたんです…






ただでさえ遠距離な上に


いつ離婚が成立するのかわからない


いつまで待てばいいのか…


そんな状態で過ごした時期は


彼にとってかなりキツかったらしい。






私も彼を待たせてしまっていること


離婚問題が進まないこと


ハッキリしない状態では


彼と会うこともできなくて


私のせいで


彼との関係が微妙になったことも。







あの時は別れを覚悟しました…






あれから1年。






全く問題がなかったかと言えば


そんなこともないけど


大きな問題もなく


お付き合いが続いています。






でも、最近


遠距離恋愛を続けることについて


色々と考えました。






元々シフト制で固定休のない彼と


基本的に週末と祝日が休みの私。






休みが被ることは月に一度あるかないか。






しかも彼は2交替制で


夜勤の時と早朝から仕事の日がある。






私は仕事が変わり


朝は今までよりゆっくりになった分


終わりが遅くなりました。






そうしていく中で


毎日の電話もなかなかゆっくり


話すことができません。






電話をしていても


なかなか内容のある話というか


話したいことが話せないことも


増えてきた。






今はもう少しで会えるからって


思えるからいいけど



彼も話したい時に


私と話せないこともあるようで



こんな状態が続くと


お互いにしんどくなってしまうのかなって。





1つ気付いたことがあります。





私が思う以上に


彼も一人の時間に寂しさや不安を


感じているということ。






これまでは基本的に彼の仕事や用事で


私と話すのが難しい状況になることが多く



彼が話せる時は大抵私と話すので


そんなに1人の時間っていうのが


なかったんですよね。






ところが最近は私の仕事などで


彼の話せる時間に私がいないことが増え



一人暮らしということもあり


元々寂しがり屋だった彼は



余計に寂しさを感じて


メンタルにきてしまう…


なんてことがあるみたい。




私からしたら


やりたいこともいっぱいあるし


なんやかんや用事もあったり


家のことをしたりしてたら


あっという間なのかなって思ったけど


そうでもないみたい。






強そうに思っていた彼だけど


実はそんなに強くない


どちらかというと


メンタル弱めだと言ってました。






私がポンコツなので


引っ張って行ってくれてる気がしていたけど


そういう1面もあるんだなって。






最近忙しくて


彼がそこまで寂しく思っていたのは


気づきませんでした…。






そういうこともあり


今までは休みを合わせて


しっかりデートしよう!って


考えていたけど




そんなことをしていたら


会う機会が減ってしまったり


無理に有休を取ってもらったり


することになるんじゃないかなって思った。






来るのが難しいなら


彼が仕事でも


行ける時は私が行けばいい!


そんなふうに考えるようになりました。






彼に話してみたら


それでもいいなら会いたいと。





お仕事が変わって


ありがたいことに収入は


今までより上がる見込み。






生活が安定してからになってしまうけど


月に一度会うのを目標に



日々のお仕事をがんばろう!って


切り替えられるようになった。






付き合い始めた頃は


彼が早く寝ちゃったとか


休みの日もお出かけでいないとか



ちょっとしたことで


しょんぼりすることも多かったけど



2年付き合って


彼は眠い時は寝るし


休日は出かけるし



その間は


気楽に好きなことをしよう!って


思えるようになった笑






以前に比べ


私が忙しくなったこともあり


些細なことでへこんでる暇がなくなった


というのが正しいかもしれません。






恋愛をしているときって


あまり暇を持て余していると



余計なことを考えてしまい


ネガティブになることも増えるので



仕事だったり


趣味だったり



それなりに忙しいほうが


遠距離恋愛は上手くいくのかなって思う。






その分お互いの時間を作るのは


大変になったりするけど


それを乗り越えて付き合える相手というのは


どんな状況でも


付き合っていけるのかなって。






そこで諦めたり


我慢できずに浮気をしたり


するような人だったら



たとてそばに居たとしても


二人のことを話し合ったり


解決する努力をせずに


結局別れることになるのかなって


思います。







彼はまだやりたいこともあるだろうし


地元に家族や友人もいる。






こちらに来たいと言ってくれているので


焦らず遠距離恋愛を続けて


彼のタイミングでこちらに来てくれたら


今までの分を楽しめばいい


そんなふうに思っています。






日々の会話の中で


一緒に暮らしたら


どんな家に住もうかとか


どんなふうに休日を過ごすか


これから先のことを楽しみに


二人で話しています。






最近は電話でゆっくり話す事が減った分


LINEでのやり取りの方が


深い話というかしっかりした内容の


話が出来てるような気がする。






もちろん電話で話した方がいいんだろうけど


それが難しい場合は


メッセージのやり取りでも


きちんと気持ちを伝え合えたら


大きなすれ違いには


ならない気がしています。






お互い一人暮らしを始めたり


私が転職したり



お付き合いを始めてから


お互いの環境は


だいぶ変わりました。






それに伴って


お付き合いの仕方や考え方も


変わっていくものだなって


2年目を迎えてあらためて思いました。





でも、お付き合いを始めて2年経っても


毎日電話をしてくれたり


こまめにLINEをくれたり


毎日大好きだよ


って言ってくれるのは変わらない。




変わらないこと


変わっていくこと


それぞれありますが


私のことを大切にしてくれる彼を


これからも大切にしていきたい


そう思います。