現在47歳


今年で48歳になる私。




恋愛と無縁の学生時代を経て


19歳から遠距離恋愛していた元夫と


21歳で結婚し


24歳で長女


34歳で長男を出産




縁もゆかりも無い途中での結婚生活スタート


頼る人は夫だけ。




初めは楽しかった結婚生活も


育児と家事に非協力的な夫と


生活を共にしていくうちに


不満ばかりが溜まっていきました。





「私の人生なんかつまらない…」





他人の羨ましいところばかりが目につき


人と接することすら


ストレスに感じるようになったことも。




生活に余裕もなかったため


うまくストレス発散もできませんでした。




「離婚してストレスのない生活をしたい…」




そう思いながらも


具体的な行動もできずに


イライラした毎日を過ごす日々。




仕事でミスをして職場の人とも


微妙な関係になったり


夫とのことでストレスはMAXに…




2019年秋のことでした。




「このままじゃいけない…変わりたい…」




そう思い始めたTwitter(X)


やる前は



「私の生活なんて特に呟くことないし…

誰も興味なんてないだろうし…」



なんて思っていた。




だけどそれは自分でそう思っていただけで


自分で些細なことも楽しめば


それはそれでいいんじゃないかと


思えるようになった。




普通に生活していたら毎日そんなに


ものすごいことって起きるわけない笑




しんどいこともあるけど


小さな幸せ大きな喜びで


過ごしていけば


自分自身が楽しめるかなって。




それをきっかけに


何かやったことのないことに


チャレンジしてみたい!


そう思うようになった。




2019    Twitter

2020    配信、ネイルサロン

2021    Instagram

2022    ウクレレ、ブログ

2023    離婚、一人暮らし

2024    27年振りの正社員




大きなこと小さなことありますが


40歳を過ぎるまで


経験してなかったことに


チャレンジを続けてきました。






ウクレレなんかは


自分で1番驚いたチャレンジでした。




たまたまギターを弾く人たちと


知り合う機会が多くなり


自分でも弾いてみたいと思った。



でも予算的に厳しい面があったり


扱い方に慣れていないので


ウクレレくらいから


始めてみるといいのではないか?


そう言われたことがきっかけでした。




学生時代には


楽器とは無縁の私で聞く専門。




おまけに不器用で楽譜なんかも


全く読めないヤツでした笑




でもYouTubeを見ながら


簡単なコードを


とりあえず10個覚えることから始め



仕事の合間にもメモに書いた


コード表を見ながら


左手の指の動かし方を確認したり


昼休みも車の中で練習したり。




初めは指が痛くなったけど


それもだんだん無くなり


簡単なコードだけで弾ける曲を


少しずつ弾けるようになると


より楽しめるように。




不器用で楽器と縁がなかった自分も


練習を続けたら


それなりに弾けるようになったことは


自分にとって大きな自信になりました。






また、ある時は


ネットの記事を書いている友人に




ライターの仕事ってどんなものか


イチから教えてもらい



簡単な記事を書かせてもらったり


ホームページの作り方を


教えてもらったりしました。




そのおかげでネットの記事を


読んだりする時も


構成やデザインなど



今までとは違った視点で


見れるようになったことも


自分の世界が広がったなって


思います。






何事もやってみることが大事なんだなって。


とりあえずやってみて


合う、合わないってわかることもあるし


無理だと思っていても


それなりにできちゃったり。






続けることは大変だけど


楽しみながらやれば続けられるし


やれば成果は出るもんだなと思った。






仕事を通じて経験したことも大きかった。






運送関係などで九州の地名は


ある程度覚えたし


ドライバーさん達の


過酷な労働現場も目の当たりにして


大変な仕事だと実感したし



調剤薬局で働いたことで


薬剤師さんの仕事も手伝って


調剤の現場も知ることができたし


薬の知識も増えた



派遣の事務では


NTT関連の仕事で電柱って


電話用と電気用があるんだって知ったし



車関係の仕事をして


様々な手続きについて詳しく知った。



接客業では、大変な面もあるけど


お客様とのほっこりする出来事があったり


ありがとうって言われる喜びを感じたり



タイミーというアプリで


スキマ時間で働けるってことを


実際に経験して


その手軽さに驚いたり。




同じところで長く働く素晴らしさもあるし


私のようにパートや派遣でも


色んな仕事をしてきて


経験したことは、それはそれで


自分自身の財産になるのかもしれないと


思うようになりました。





趣味として


2020年頃から始めた


配信アプリでの配信では



日本各地にいる老若男女と


知り合えたし



アメリカや中国の子とも


言葉の壁を越えて


通話したこともありました。



慣れない言語も


翻訳アプリを使ってみたり



英語が堪能な子に表現を


教えてもらったりするのは


それはそれで楽しいものですニコニコ



2人とも娘と変わらない年の子で


真面目で勉強熱心な子達。



今でも時々メッセージのやり取りを


しています。





色んな人と出会っていく中で


自分の世界も広がったし



どんなこともとりあえず


チャレンジしてみよう!っていう


気持ちも出てきた。




考え方もネガティブ思考から


ポジティブ思考に少しは前向きに


なれてきたような気もする。




先日の就職試験での適性検査で


「細かいことを気にして

引きずるタイプ」


という診断結果が出ていたらしく


面接官にそういうところがあるか


聞かれました。




確かに元々の性格は


そういうところがあったけど


今は変わってきたことを


伝えました。




自分自身が変わることで解決する悩みなら


悩むことも必要だと思うけど



自分自身ではどうにもならないことで


いくら悩んでいても


解決はしない



最近はそう思っています。




「そういうこともあるよね」


「そういう人だから仕方ない」



そんな感じ。





気付けば


24歳も年下の男の子とのお付き合いが


始まったり



47歳で正社員を目指したり




傍から見たら


「その歳で…」


なんて思われそうなこともあるけど




大切で一緒にいたいと思った人と


お付き合いをして



やってみたいと思った仕事に


チャレンジした結果


ようやく勝ち取った正社員の仕事。






決して要領がいい訳でも無く


どちらかと言えばポンコツ笑




容姿だってゆるキャラだし泣き笑い




でも47歳の今が


1番エンジョイできてるかも。




もちろん体力的にしんどいと思うこともあるし


お顔だってシミやシワもそれなりにあるけど



メイク動画を見て研究したり


お顔のマッサージやストレッチを


取り入れてみたりして



お金をかけずにできることで


年齢に抗っています笑




歩くのが嫌いだったけど


彼のおかげで一緒に歩いていたら


歩くのも嫌いじゃなくなった。






実生活は


全くキラキラしたものじゃないけど


いくつになっても自分が変われば


人生楽しめるものだと


私は思います。




お金はなくても


それなりに元気な身体があって


大切な人がいて


仕事もできる。




この先どうなるかなんて


わからないけど


自分らしく生きていけたらいいな


そんなふうにあらためて思いましたニコニコ




娘のバイト先の私と同い年の人は



「○○ちゃんのお母さんが

正社員になれたら希望が持てるかも」

(難しいんじゃないって感じがすごかった笑)




と言われ


娘からも




「その歳じゃ無理でしょ…」




なんて言われていましたが


めげずに突き進みました笑



合格したことを伝えると


2人共めっちゃ驚いてた爆笑




でもどの挑戦も


その時出会えた人たちのおかげで


背中を押してもらえたり


力になってくれたり



自分一人だけでは


成功しなかったことも


かなりあるので



人とのご縁には感謝です。



47歳の日常を綴ったブログでも


目を通してくださる方がいる。




これもありがたいことだなって思う。




思っていることを書くだけでも


気持ちが整理されたり


落ち着いたり


スッキリしたりすることも


ありますからにっこり




でも、今の彼とお付き合いが


できるようになったが


1番大きいかも。



かなりヤキモチ妬きなところはあるけど


こんな私のことを


好きだと言ってくれて



離れていても浮気せず


毎日連絡をくれて


チャレンジも応援してくれる。



嫌なことがあっても


彼という存在のおかげで



帰る場所があるというか


落ち着けるところがあるのって



精神的な安定という意味でも


大きいような気がします。



もちろん人並みに彼とのことで


悩んだりモヤッとしたりは


当然あるけど



その度に一緒に乗り越えて行きながら


関係を深めて行っている感じです。






子どもたちにとっては


肋骨や腰の骨を折る


やんちゃな母で呆れられたり



離婚して息子の家に


通うという変わった生活。




でも一人暮らししている上の娘とは


仕事の話ができるようになったり



難しい年頃の下の息子とは


恋愛の話ができるようになったり



一般的な家庭とは


かなり違った家庭だけど


我が家なりのやり方で


過ごしています。



新しい職場は


息子の家の近くなので


仕事終わりに寄るのも時短になるし



仕事前に寄って


ご飯の準備をしてから行くことも


可能になるので


そういう面でもよかったと思います。






今日は、午後から採用内定した会社で


条件面などについて


話をしてきます。



そこで入社日など今後の予定が


決まると思います。




年間休日は多くはありませんが


新しい生活に


早く慣れたらいいな。



これで次のデートの予定も


考えられるようになるはず♡




サボっていたブログも


また更新していこうと思いますニコニコ




以前も似たようなことを書きましたが


お仕事が決まって振り返り


あらためて思ったので。




そんなわけで長くなりましたが


これからもよろしくお願いします🙇🏻‍♀️՞











腰の骨を折って美容室に

3ヶ月行けてない笑


セルフカラーしながら

前髪自分でカットして

しのいでいます泣き笑い


めっちゃ髪伸びた

ここまで伸ばしたのは

10年振りくらいかも