先週受けた面無事に合格しました!





2月末に派遣の契約延長の話が


急に無くなり



担当からの連絡が途絶え


今の派遣会社に対する不満から


自分で職探しを始めました。




新しい派遣会社の担当さんは


色々と仕事を紹介してくれましたが



その時すでに自分で


応募していた会社があったので


そのことは、伝えていました。






2月末に応募した1社目は


3月上旬に面接を受けましたが


2週間経っても連絡がこなくて


こちらからメールを送ったところ


電話で不採用を伝えられました悲しい




連絡が遅かったので


覚悟はしていたけど


やっぱり悲しかった。






1社目の面接を受けた数日後


2社目の面接に応募しました。




こちらの会社は


リクナビNEXTのメッセージ欄を使った


やり取りでしたが



対応が早く面接前から


会社に対する印象は、よかった。




一次面接と試験を受け


筆記試験は、全ての欄を埋められず


回答にも全く自信がなくて


散々な結果でした笑




しかし、試験官の方や面接官の方


関わってくれた会社の方々の


優しい雰囲気がとてもよく




緊張していた面接も


途中から、緊張もほぐれ


自分なりに話せたかなと思います。




1週間後に最終面接となる


役員面接に進めたと連絡を受けました。





はじめてのことで


めちゃくちゃ緊張したし



会場となる会社の入り口がわからず


電話をして聞くなんてことを


してしまい、やらかしたなぁ…と


思ってしまいました💦




本社の方々も優しくしてくださって


面接前の緊張をほぐそうと


話しかけてくれたりしました。




でもやっぱり社長をはじめとした


役員の方々を前にすると


やっぱり緊張してしまい


👨🏻「そんなに緊張しなくて大丈夫ですよ☺️」


と言われてしまった笑




しかし、目尻の下がった


優しい顔立ちの社長と話していると


少しずつ緊張もほぐれ


実体験を交えながら


聞かれた質問に答えることができました。




面接では、質問以外にも


給料のこと仕事のことなど


細かく説明してもらったので



「最後に質問はありませんか?」



という面接で絶対ある質問に



「詳しくお仕事のことを

説明していただいたのでありません」



と答えてしまい


まずかったかなぁ…と不安ではありました。




でもその前に



「質問ではないのですが

どうしてもお伝えして

おきたいことがあって…」



一次面接、二次面接をしてくださった方々


会社でお話した方皆さんに


優しく接してもらって


暖かい会社だなって思って


そんな会社で働きたいと強く思ったこと



万が一、不採用になったとしても


こんなに素敵な会社に出会えてよかった


そんなことを伝えました。




こんなこと正式な面接で


役員を前に言うことじゃない


ないのかもしれないけど


それくらい強く入社したいと


思える会社でした。




それから5日。



採用内定の連絡がようやく来た!




バイト終わりに携帯を見て


メッセージがあることに気付き



「受かってますように…🙏🙏🙏」



と言いながら開いたら




「採用内定のご連絡」



うれしかった!


すぐに仕事中の彼に連絡をしました。


彼もほっとしたようで



ほんわか「おめでとう🎊」


って言ってくれましたニコニコ





明日、再度会社に行って


今後の条件など詳しく話してくる予定です。



約1ヶ月にわたる私の就活は


ここで終了。




無職となり半月。




先が見えずに不安でしたが



47歳でも熱意を持って


就活すれば正社員になれることがわかりました。




正社員は、約25年振り。


お仕事自体は大変そうですが


安定したお仕事ができるのは


本当にありがたい。




忙しい日々が始まると思うけど


早く仕事を覚えられるように


頑張ろうと思います!