派遣の契約満了により


就職活動真っ只中の私。


昨日も面接を受けた会社からの


連絡はありませんでした泣き笑い





もう、ダメならそうで


早く伝えてー!





そんな私の元の派遣先は


新しい人も今月いっぱいで辞めてしまい


なかなか人が定着しない···




一緒に働いていた後輩ちゃんも


繊細な子でかなり苦労してそうな感じでした。




私と同じく今月いっぱいで


もう1人辞めてしまうので


それなら戻れる可能性はないか


一応派遣会社に聞いていました。




すると今日になり電話がきた。




キョロキョロ「この度は担当の○○のことで

ご迷惑をおかけしてすみません💦

再雇用に関して派遣先の部長に

確認をとったのですが···」




派遣の契約を決める担当部長は


私たちの現場のことは


普段見ていないお偉いさん。



当初の契約通り、3年以上の契約延長や


無期雇用は無理とのこと。




キョロキョロ「今回のことで現場の状況は

かなりひっ迫していますし

今お勤めの○○さん(後輩ちゃん)からも

戻ってきて欲しいと聞いているのですが

部長のご判断で今回は無理とのことです···」




キョロキョロ「お仕事のご紹介は

引き続きさせていただきます」




まぁ、ダメだろうと思っていたので


大きなショックはなかったけど




人が定着しない現場で


残りたいという人がいても

 


コストが上がるようなら


次々に採用していけばいいという


上の考えなんでしょう···。




実際に働いている人からしたら


次々に入ってくる人に



1から教えて慣れるまでは


どうしても仕事量が増えるし



休みも取りづらいなど


しわ寄せがどうしてもきてしまう💦




それがたまにならいいけど


続くとかなりしんどい···




そんな状況があるけど


部長のいる部署はみんな正社員で


人の入れ替わりもなく


毎日定時で全員帰れるようなところ。




こちらの状況なんて


いくら訴えたとしても


伝わらないのかと思うと


なんとも言えない気持ちになります···。





もちろん会社の立場もあるでしょうから


私のような下っ端の派遣社員の考えは


甘いと言われればそうかもしれません。




会社によっては


無期雇用や直接雇用に変わるところもある。




たまたま私の働いていたところが


そうではなかったということなのですが


自分がこういうことを経験すると




使い捨てられた···



というような気持ちも少しあります。





派遣社員という


はじめから決まった契約の中で


働くという働き方は


良い面も悪い面もあるってことですよね。




派遣先のことを気に入って


仕事にやりがいを感じて


人手が足りなければ力になりたいと思っても


派遣だから···で済まされてしまうのは


私には合わないのかも。




これまでは、子どもの成長などで


なかなか長く勤めるのは


難しい面もありましたが



子どもも中学生になり


離婚もしたし



じっくり腰を据えて働ける職場で


定年まで働ければと


あらためて思いました。




どんな職場も入ってみないと


人間関係も仕事の大変さもわからないけど




この歳まで色んな職場で働いて


ある程度の免疫はできていると思うので




次のお仕事が決まったら


頑張りたい!




47歳まだ諦めません!笑