現在転職活動中の私。



仕事はネットで探しています。




先日気になるところに応募して


面接を受けることになりました。




昔は電話連絡が多い印象でしたが


ネットからの応募ということで


連絡はメール。




面接の日程について


応募した会社からメールが届いていました。




面接前ということもあり


返信には気を遣います。




そこで思ったこと。



先方の会社のなんと呼ぶのか…



御社?貴社?




ちょうど彼と電話をしていた時だったので



ひらめき「御社でいいんだっけ?」



にっこり「貴社じゃないの?」



あんぐり「え、そうなの?」



にっこり「高校の就活のとき

習ったような気がする!」




お互い高卒の私たちですが


私が高校を卒業したのは


はるか昔泣き笑い



高校時代の就活の記憶は


すっかり薄れていました笑




さすが若者✨



でも自信がなかったのか


すぐにネットで調べてくれて





ニコニコ「うん!やっぱり合ってる!」




https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/20/ 




「御社」は、話す時

「貴社」は、書く時


に使うそうです。



この歳で違いがわからなくなるのは

お恥ずかしいのですが

日頃使わない言葉なので



咄嗟にどちらかと言われると

悩んでしまいました。



相手方への返信は

ネットを参考にして

無事に返信できましたニコニコ



やっぱりしっかり調べてからって

大切さだなって思いました。



面接がんばるぞ✧٩(ˊωˋ*)و✧