来月で予定通り契約終了と言われ


気持ちが切れてしまった私。




とはいえ、今日も仕事は当然ある訳で


行きたくない気持ちと戦いながら


朝の支度をして出勤。




いつも朝一緒に仕事をしている係長に




不安「3月ってやっぱり忙しいですよね...」




ニコニコ「そうですね💦

でも、もしかしたら

予想よりは少しマシかもしれません」




不安「そうなんですね...

実は私、来月いっぱいになるらしくて💦

有休消化とかもしないといけなくなったんです」




びっくり「延長できないんですか?

こっちの方には全然そんな話ないんですよ」




びっくり「急にですよね...」




不安「私も昨日急に聞いたので...」




プンプン「ちょっと上に言ってみます!」





そんなふうに言ってくれた係長。


その話を先輩と3人でしていると先輩が




真顔「一応1か月前には伝えているので

こちらの会社としては

契約通りということで通すんじゃないですか...」




ガーン「そんなの急に言われてもね...」




真顔「こちらの会社と派遣会社でのことなので

状況は変わらないかもしれません」



真顔「言うだけ言ってみて

残れるならいいのですが...」




その後どんな話が社員の中であったのか


まだわかりませんが




先輩が派遣の契約満了から延長になり


正社員になれたのは




退職者が続いたりして


タイミングが良かったのもあったと


言っていました...。




今の会社に残るのは


難しい状況のようです悲しい




昨日から転職サイトやハローワーク


派遣会社などの求人を見ています。




今の勤務先が車通勤可能で


敷地内に無料の駐車場があったり


 


お昼には360円で頼めるお弁当があったり




ある程度休みの融通もきいて




人間関係も煩わしくなく




事務仕事とはいえ


ずっと同じような仕事ではなく


色んなことができる仕事だったので




自分としては


好きな仕事だったんです...。






3年前に入社したときには


怖い先輩に


「そんなんじゃ帰れないよ!」


とかなり圧を感じて


ビビりまくっていました笑




自分でもこの仕事は向いていないのか...


と悩んだり、帰りは半泣きになることも泣き笑い




でも、そんな日々があったから


今こうしてこの仕事が好きだって


言えるようになった気がします。






47歳...


新しい仕事への不安はかなりある真顔




派遣会社を通して仕事を探すのは


自分で探すよりも


楽な部分はあると思います。




登録する時に


ある程度の職歴とスキルがわかっているので



それにこちらの条件を加えて


探してもらい



条件に合う所が見つかれば


書類は派遣会社が作ってくれるので


面接を受けて合格すれば働けます。




しかし、通常の派遣契約だと


どうしても3年の壁がある。




中には社員登用ありとはじめから


伝えてくれる所もあるし


無期雇用になる可能性もないとは言えませんが


だいたい3年て契約満了ということが多い。






これから3年経つと50歳を過ぎてしまう💦


そこからまた新しい仕事をするのは


かなり大変になるような気がしています。






ギリギリ40代のうちに


直接雇用をしてくれる所を自分で探して


今後安心して働きたいという気持ちも


出てきました。




そうなると履歴書、職務経歴書を


書かないといけないんですよね...。






長く生きている分


職歴も色々あるし


どれを書いてどれを削るのか


いつ働いてたっけ?


と毎回悩みます無気力






22歳で結婚したので


正社員をやっていたのは


高校を卒業した後の3年間だけ。




それからは、パートと派遣社員で


この歳まで働いてきました。




サービス業から薬局事務など


いろんな仕事をしてきたけど



これといった強みのある資格もないので



この年齢だとどのくらいの


就職先があるのか不安です。






昨年離婚して生活するにも


ある程度の収入は確保しないといけないし

 



病気持ちの両親のことも


考えないといけないし




中学生の息子の学校行事なとで


早退や休みを取らないといけないことも...




そうなるとやっぱり正社員は


難しいのかなって思う。






1番やりたい仕事は


以前やっていた薬局事務の仕事。




でも医療系の事務は


給料もそんなに高くなくて


休みも少なめのが難点💦






やりたい仕事にチャレンジするのか


無難に稼げる所を探すのか...


しばらく悩む日々が続きそうです昇天

 












現在腰の骨を圧迫骨折しているので


コルセット生活中の私。




コルセット付けてたら


スーツ着れない...真顔


面接の時は何着ていこう...。