ブラウンルウで作ったミートボールカレー | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。。



ずいぶんと涼しくなりました。

でも今日は朝からツクツクボウシが鳴いていました。

気温と蝉の声が一致しなくて変な感じでしたが。。

八百屋さんに並ぶ果物が、もう秋を物語っていますね。




今日はコクのある欧風で辛めのカレーが食べたくて

ミートボールカレーを作りました。。

秋めいてくるとこういう欧風なカレーも食べたくなります。



1



先ずはブラウンルウを作くり、ペーストやスパイス

バルサミコの煮詰めたもの等使って作りました。


鍋にひまわり油(サラダ油でも)大さじ2くらいを熱し、

小麦粉大さじ1半くらいを茶色く色づくまで炒めていきます。

濃い茶色になる少し前ににんにく1片、しょうが大さじ半分くらい、

玉ねぎ中1個分のみじん切りを加え、一緒にまとわせるように

炒めていきます。

そこにビーフコンソメ1個と水を加えよくかき混ぜます。

火を極弱め、ミートボールの肉種を丸めて入れていきます。

肉種は、ハンバーグを作る時と一緒。合挽き肉。


1


中火で一通り火が通り、灰汁をすくいとろみが少し出てきたら

(とろみが強いようなら水を足す)

ビンダル―ペースト(無ければいい)トマトペースト大さじ1くらい、

さらめ、塩、こしょう、カルダモン、クミン、チャツネ、ガラムマサラ

唐辛子ペースト、カレーパウダー、あればココアかチョコ少々

を適宜入れながら仕上げていきます。


1


最後に、バルサミコを熱して飴状になったものを入れます。

そして、まろみを出すのに牛乳少々。

味を見ながら決めてください。

薄いのは、塩で調節。

最後に生クリームを回しかけて、いただきます!


1



蒸したジャガイモ、アスパラときゅうりにトマトをサラダに。

ドレッシングはマヨネーズにハチミツ、牛乳でのばしたもの。

レモン汁を少し。固まってきますが美味しい。


そして白ウリの漬け物。

1


今日も美味しくいただきました!

ごちそうさまでした♪




**************************************************************





200m、ボルト強かったですね!さすがです。。

ガトリンとの対決もこれからも楽しみです。



昨日は遅ればせながら、ミッションインポッシブルを観てきました!

やっと観られて、嬉しくて。。

シリーズ1から観ていますが、ホントに面白い!

トムクルーズは若いですね~。。。

で、今回の女性、チャーミングで強くてかっこよかったです。。

夏の映画4本。9月もまだまだ観たいものが・・・楽しみです♪





訪問ありがとうございました♡





クレア