焼きたてコーンブレッドで朝食 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。。


今日も1日暑い日が続きましたね。

歩いてる時はいいんですが、家に着いた途端に

じわ~っと汗がふき出して来ます・・・

27日、28日は実家に行ってきました。。

その時に髪の毛を短くしてきました(更に)

暑くて、うっとうしくて居られません(笑)



****************************************************



今朝は早く起きたので、朝からコーンブレッドを焼きました。

アツアツのコーンブレッドは、バターとブルーベリージャムで。



コーンの甘みとホロッとした生地。

温かい飲み物が合います。

混ぜて焼くだけの簡単なコーンブレッドですが

私はとても好き。

食事と共に食べても美味しいです。



友人にもらった、マーロウのブルーベリージャム。

果肉がゴロゴロ入っていて、とても美味しい♪

バターと一緒に付けて頂きました!!


1


材料

コーンミール180g

薄力粉125g

BP10g

塩5g

(以上を合わせて、ふるっておく)


きび砂糖30g

を次に入れる。

卵1個を溶き、そこに牛乳350mlを入れてよく溶き

ふるって砂糖を入れたボールに入れてホイッパーで

よく混ぜる。

ひまわり油(サラダ油でも太白ごま油でも)70mlを

2回に分けて入れて混ぜ、

溶かしバター大さじ2半~3を入れてさらに混ぜる。


容器にバターを塗り、流し込んで

220℃に予熱したオーブンで25分~30分焼きます。


1


お休みの時のブランチでラタトゥイユと食べたいです。


1


美味しい朝食になりました♪


1


ごちそうさまでした♡






猛暑が続き、こころなしか蝉の声も暑いよーって言ってるように

聞こえます。雑草も水が欲しいみたいです。

熱中症にはくれぐれも気をつけてください。。



クレア