ひんやり豆腐白玉 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。。




今日も暑かったですね~(汗)

少し早く帰りました。今日の暑さが一番堪えた・・・

梅雨明け十日と言いますが、本当ですね・・・


そんな今日は、夫が夕飯要らないと言うので

帰ったら冷たいデザートでも出してあげたいと思い

豆腐白玉作りました。


我が家は小豆好きですが、

いつも白玉は冷たくして、練乳でいただきます。。

なんとなく懐かしい、ホッとした味がします。



1


材料(2~4人分)

白玉粉1カップ半~2カップ

絹ごし豆腐150g(水の入っていない容器に密着した

お豆腐を使うといいです。)

練乳

お好きな果物やきな粉等

コーヒーの濃縮無糖ポーション等でも練乳と美味しいです。

ポーションは、アイスにかけても美味しいので組み合わせ自由で。


※白玉粉に豆腐を入れて、耳たぶより若干やわらかめに

捏ね、丸めて沸騰したお湯に入れて上がってきたら

氷水の中に入れて冷やします。

それだけです(笑)


1


お豆腐を使うとずっとやわらかくて、栄養もいいですね!

今回はスイカを一緒に入れてみました。。

1


ひんやりと冷やして、お風呂上がりに。


1


先に少し食べちゃいましたが、夫が帰ったら

また一緒にいただきます!(笑)



(一旦)ごちそうさまでした( ´艸`)



訪問ありがとうございます!

明日から8月・・・

普通じゃない暑さが続きますね。

台風もまた出来てきてるみたいです。

皆様、お体には十分気を付けてくださいね。。。


今日はこれから永遠の0を観たいと思います。




クレア