玉ねぎソースで豆腐ハンバーグランチ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。



海の日の今日、とても暑い休日になりましたね。。

今日は2回目のブログ更新になりました。



お昼は木綿豆腐と合挽き肉で豆腐ハンバーグを作りました。

ソースも同じフライパンで一緒に作ってしまうので簡単です。

玉ねぎをたくさん使って、弱火でじっくり作ります。




3人分(2人分+お弁当分)くらい


木綿豆腐約300gは軽く水切りします。軽くでいいです。

合挽き肉約300gとパン粉半カップくらい、

玉ねぎのすりおろしを少し(大さじ2くらい)、塩、

ナツメグ、にんにくのすりおろし1片分、

コンソメ(顆粒なら大さじ1くらい、固形なら1個を手でつぶす)


をよく混ぜます。

成形して、テフロン加工のフライパンなら油を引かずに

両面軽く焼き目を付けます。


ソースは予め混ぜておきます。

醤油、ざらめ、みりん、酒、酢は少々、あればハチミツ少し

を混ぜ合わせておきます。


軽く焼き目が付いたら、水を50mlくらい入れて

玉ねぎのみじん切り1~2個分をハンバーグの周りに

入れて蓋をし、玉ねぎが少し透き通るような具合になるまで

火を入れ、その後合わせ調味料を入れて

弱火で蓋をしながら、じっくり玉ねぎが色づき

とろみが付くような感じになるまで焼いていきます。

(マッシュルームは、あと少しというところで

丸ごと投入し、一緒に火を入れます。)



1


豆腐が多いので、やわらかく

玉ねぎの甘みとよく合うハンバーグになりました。

豆腐は好みの量にしてください。

お肉と同量、又は少しお肉を多めにがいいと思います。



お豆腐が半分なので、見た目よりもさっぱりしています。。



ご飯は黒米の入った十六穀米。キヌアや粟が入って

プチッとして美味しいです。。



お昼も美味しくいただきました。。

ごちそうさまでした♪




明日から通常の毎日が来ますね。

お休みは早いです・・・

スタミナのあるものを考えて作りたいけど

結局は欲するものになっちゃうのかな・・・(笑)


あるところでは38℃くらいいったとか(°д°;)

夏を無事に過ごせますように・・・

皆様も気を付けてくださいね。。



クレア