赤芽芋の豆乳芋汁&牡蠣ご飯&クレソンのサラダ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは♪

晩い更新になりました・・・



今日は15時頃から晴れてきました。

最近はこんなお天気ばかりですね。。

雨が上がったら、グンッと寒くなってきましたね。

皆さん、風邪引かないように。。。


お昼頃は暗く、今日は温まるものを作ろうと思い

赤芽芋の芋汁を作りました。

白味噌仕立てで作り、比較的ドロッとした濃厚な豆乳を入れ

温まるように・・・

赤芽芋は、トロトロほくほく本当に最高に美味しい♪



赤芽芋の豆乳芋汁


1

材料は

赤芽里芋、大根、豚肉、平茸、ネギ、ほうれん草の茎

豆乳、白味噌(麹)、お出汁、ごま油。


豚汁を作るように作ります。

豆乳を最後に入れますが、入れたらグラグラ煮ずに

温めるような感じで。(分離します)


私の買いに行くお豆腐屋さんの豆乳はサラッとしていない

まるでお豆腐のクリームのようになってるので

加熱すると多少豆腐っぽくなってしまいますが、濃厚な方が

美味しいので、汲み上げ湯葉なんかでやると美味しいかとも思います。

もちろん、サラッとした豆乳でも美味しいです。。


2

赤芽芋と大根は、あらかじめレンチンしてやわらかめに

しておくと時短で煮込めていいです。。


3

クリーミーでトロホクなお芋がたくさん入った芋汁です。

とっても温まって美味しかったです。。


4

和のシチューのようです。。

野菜がたっぷり摂れるのもいいですね!



さっぱり牡蠣ご飯


1


とても細かいですが濃厚な味の牡蠣を頂いたので

ご飯を炊きました。


2


まずはお出汁で、サッと牡蠣を煮ます。

牡蠣を取り出して、白醤油とお酒、みりんで牡蠣のエキスの出た

出汁を作り、十分冷ましておきます。

そのお出汁でお米を炊き、炊き上がったらお釜の中に牡蠣を戻します。

蒸らして、頂きます。。


3


しょうがを入れて炊くのもいいし、炊き上がったものに

三つ葉や柚子の皮をのせても美味しいですが、濃厚な牡蠣の味を

食べたかったので、ゴマのみふりました。。

お出汁のよ~く出た牡蠣ご飯はとっても美味しいです。。


4


とっても美味しくいただきました♪



デザート感覚で、柿とアボカドのクレソンサラダ


1


柿は富有柿。ドレッシングはレモン汁に塩少々、オリーブオイル少々。


2


これも、とっても美味しかったです。。

簡単ですし、レモン汁の効果でアボカドの変色も防げます。


3


柿は程よく歯応えがあるものが美味しいです。

逆に熟れ過ぎてるものもいいかもしれませんが(笑)



今日もとっても美味しかったです。。

ごちそうさまでした!




ナイフとフォーク

ほうもんありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです。。

これからも美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします。。。


クレア





参加しています。。ポチッとして頂けると嬉しいです♪



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村