チーズクルチャ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは♪


今日もいいお天気でしたが、今しがた雨が降ってきました。

明日も雨の予報ですね・・・

今は18℃、さほど寒いと感じない陽気です。


今日は、前から食べたかったものを作りました。

私の大好きな番組「孤独のグルメ」で五郎さん演じる松重豊さんが

食べていたチーズクルチャ。

インドのガーリックピザっていうものです。

本当はナンで作るのではなく、トウモロコシの粉で作るらしいんですが

ナンで作るところもあるらしいです。


てことで、ナンを作りタンドールも無いので(笑)フライパンで。

シンプルだけどむちゃくちゃそそるクルチャ。

中身は、チーズとにんにくのみです。。

たっぷりチーズを入れて焼きます。。


チーズクルチャ


1


まずは、ナンの生地を作り中ににんにくのすりおろしを

生地に塗って、ピザ用のとろけるチーズをたっぷり入れて

肉まんを包むようにしたら、優しく麵棒か何かで丸く平らにし

弱火~とろ火で20分~25分くらいじっくり裏返しながら

焼いていきます。

蓋をしてください。


2

割るとトロ~ッとナンの中からチーズが出てきます。。



こんな感じです。。チーズ好きにはたまりません♪


材料(直径15㎝くらいのもの2枚分)


強力粉 100g

薄力粉 100g

塩 3g

砂糖 10g

ドライイースト 5g

無塩バター又はマーガリン 20g

ぬるま湯 130ml


にんにくのすりおろし 1片分

チーズ(とけるタイプ) 大体200gくらい(お好きな分で)


※ボールに★の材料を全部入れて良くこねます。

生地がまとまったら、ボールに粉を振り生地を丸めて入れ、

ラップをして1次発酵させます。(倍くらいにふくらむ)

※膨らんだ生地をガス抜きして2等分にします。

2等分にするときに切った切り口を中にしまうように丸め

平たく伸ばし、☆のにんにくを生地に塗りこみ、チーズを入れます。

肉まんのように中に入れたら絞って閉じます。

再び麵棒か何かで優しく平たくし、フライパンで焼きます。

(クッキングシート使うと、綺麗に焼けます。)

蓋をして焼いてください。弱火~とろ火、裏返しながら20~25分くらい。


4

とっても美味しかったです~。。

本場のも、五郎さんの行ったお店でも食べてみたいですが、

とりあえずは、とっても満足しました。。


5

ここにカレー(キーマのような)を入れたものもありました。

あとは、ゴルゴンゾーラにハチミツのゴルゴンゾーラクルチャも。。

やってみたいですね~♡


6

今日もとっても美味しかったです♪

ごちそうさまでした!!





ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです♪

これからも美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします。。


クレア





参加しています。。ポチッとして頂けると嬉しいです♪



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村