鰯のアーリオオーリオ&お惣菜2品 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。


今日は暑かったですね~、夏日でした。

26℃。

もう、買い物は保冷剤が必要かも・・・


今日は農協にも野菜があまり無くて

夏の野菜って言う感じの物が並んでいたので

それを買って、今晩のお惣菜に。

あとは、魚屋さんで鰯を買って。。



鰯のアーリオオーリオ



エリンギとオリーブも一緒に。


2人分


真いわし 4尾(三枚におろす)

エリンギ 2本(スライス)

オリーブ 適宜

にんにく 1片(スライス)

鷹の爪 2本

塩こしょう 適宜

小麦粉 適宜

タイム 少々

オリーブオイル 30cc

ライム ・ディル


※真いわしは、包丁で三枚におろすか手でさばく。

キッチンペーパーで余分な水分を拭き、塩こしょう

タイムをふり小麦粉をはたいておく。

※フライパンにオリーブオイルをひき、低めの温度から

にんにく、鷹の爪を入れてゆっくり香りを移す。

いわしを皮目から入れていき、カリッとなるまでソテーする。

※一旦いわしを取り出し、そのままの鍋でエリンギを焼き

ます。(少し塩をふる)

※いわしをもう一度エリンギの入った鍋に戻し、オリーブを

入れて少し火を通し、完成です。

ライムとディルを添えて。



箸が進む1品。



いわし、美味しいですね。。

安い時に買って、三枚におろしてラップに並べて包んで

冷凍もできます。。

チーズとの相性もいいし、オーブンで焼くのもいいですね。




焼きナス



長ナスが売っていたので、焼きナスにしました。

しょうがをたっぷりのせて、お醤油で。



茄子はグリルか、網で焼きます。

やわらかく、皮がしわっぽくなってきたら

冷水につけ、皮を剥きます。



身体の事を考えれば、皮つきの料理にするといいのですが

焼きナスが食べたかった・・・(笑)

3本あってもペロリでした。。



最後は料理じゃないですが(笑)

谷中生姜



お味噌は今日は甘味噌で。


味噌、みりん、砂糖を鍋で火にかけてのばしながら

作ります。。

ここに、豆板醤入れてもいいですが・・・

今日は、和風で。


焼きナスに谷中生姜、もう初夏ですね~。。。





・・・・・・・・・・・・・晴れ・・・・・・・・・・・・・・・・



皆さま、いつもペタ、コメント、訪問ありがとうございます。。

読者登録も本当に嬉しく、励みになります。。。

これからも、美味しく楽しく頑張ります♪

どうぞ末永くよろしくお願いします!!




頑張って参加しています。。


レシピブログに参加中♪


こちらも参加中です!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村