今日のお弁当(大豆ご飯のおむすび弁当) | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんはくもり


今日も、すっきりしないお天気でしたね。

曇った天気が、寒さに拍車がかかった感じでした。


連休になった方もいらっしゃるんでしょうか。

うちは、今日はお仕事だったのでお弁当です。。


今日は大豆ご飯。

京都で食べてから、ハマってしまった1品です。

豆まきの大豆を使って作るんですが

今年は食べてしまったので、蒸し大豆を使いました。

だから、簡単にできました。


蒸し大豆は、そのままが美味しいので

味を付けず、ご飯炊く時は塩のみで味付け。

お弁当は、リクエストのおむすび。



ひっさしぶりのタコさんウィンナー(笑)

ひっくり返しましたが・・・

あとは、ゆで卵にお豆腐とはんぺんの練り物、たけのこ煮

オランダさやのお浸し、紅しょうが。



大豆の甘みが美味しいです。

京都では、2月は大豆ご飯を出すそうで、

高台寺の近くにある高台寺茶寮さんで頂いた

大豆ご飯は、本当に美味しかったです。



これです!↑

一通りお食事が出て、最後に大豆ご飯でした。

お菓子は、わらび餅。(美味しかったな~)

個人的には鴨どうふが一番でした。。(2011年2月14日~)


京都の大豆も美味しくて、錦市場で大豆も購入して帰りました。

それから、ハマってこの時季になるとよーく炊きます。

生豆からだと結構大変ですが、蒸し大豆使うと簡単です。

節分のお豆は歯ごたえが出ますが、蒸し大豆だと

ご飯と一体化して、それもとっても美味しいです。



なんか、書いていたらまた行きたくなってきました。。

そう言えば、雪が凄かったな~。。。

京都はいいな~。。。



ご飯を炊く時に、(2合で蒸し大豆100gくらい)大豆の量は好みで。

お塩小さじ1と一緒に炊きます。

蒸し大豆なら、後入れでもいいですね。

少し味を付けたければ、みりんとお醤油少しで絡める様に

煮るといいです。

ゴマをのせたり、青のりのせたり。

紅しょうがやしば漬けにとってもよく合います。



いってらっしゃい。。。




今日は、最近使っててとってもおススメのものを。。。



知る人ぞ知る、ウタマロせっけんのキッチンバージョン!

これ、食器洗いですが・・・

ホントにいいな~と思って。

洗濯に固形のウタマロを使ってて(襟袖とか、色々)

あ、キッチンもある!と思って使いはじめたら良かったです。

香りもとてもいいので。


冬の水仕事は、カサカサになって大変ですよね。

好きなもので、ストレスなく使って

せめて心だけでもカサカサにならないように心掛けてます(笑)






・・・・・・・・・・・花輪クン油汚れにもスッキリだね・・・・・・・・・・




訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチッとしていただけると

嬉しいです。。。


レシピブログに参加中♪



こちらも頑張って参加中です!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村