高菜入りとろろご飯とタケノコの煮物 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは雪


毎晩、寝不足続きのクレアです。

オリンピック終わるまで続きそうです。


皆さま、雪は凄いですか?

大変です・・・

静岡は寒く、風も強く・・ですが、雨が降ってました。

雪は降りませんでした。

夜中は分かりませんが、今は雨もそんなに降ってません・・・

よく雪の次の日は晴れるといいますが、

明日はどうでしょう・・・晴れて欲しいですね!


今日は、1日やらなくてはならない物を片づけていました。

なので、お昼は簡単に作りました。。


高菜漬けとお出汁、卵白でのばしたとろろご飯。

それと、

新物(もう出てる!!!)のタケノコをさんまの

缶詰と油揚げで煮ました。



写真、暗くてすみませんっ(笑)


とろろ芋(大和芋)を擦って、すり鉢であたります。

お出汁に醤油とみりんを混ぜ、少しずつ加えながら

のばしていきます。

卵白を入れて混ぜ、最後に高菜漬けを入れて混ぜます。

卵黄をのせて。


タケノコは、さんまの缶詰(水煮か塩焼き)と油揚げで煮ます。

茹でタケノコを適当に切って(斜めに削ぎ切りすると早く味が染み込みます)

ごま油で炒めます。材料を入れて、水、砂糖を入れたら

強火でしばらく煮ます。お水が少し減ったら、お醤油、みりんを

入れて強火で汁がほとんど無くなるまで煮ます。



油揚げ&さんまのコクのある出汁が効いて

タケノコの新物独特のクリーミーな感じに合ってて

とても美味しかったです。



とろろのふんわり感に卵黄のまったりと高菜の酸味の

バランスが食欲を促します。。



タケノコも最初に少し炒めることで、コクが凝縮してて

とっても美味しいです。


今日は朝から電気を点けてて、暗い感じでした。

お洗濯も止めて、なんか、家事が止まった感じです・・・

明日は晴れて欲しいですね。。。






・・・・・・・・・花輪クン雪・・・・・・・・・・


訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチッとして頂けると

嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


こちらも頑張って参加中です!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村