さつまいものしっとりケーキ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは雪


今日は昼間でも寒かったです・・・

ちらほら雪も降りました。空気が澄んでる感じで

シンッと寒かったです。。


久しぶりにお菓子作りました。

さつまいもをたっくさん使って。。


しっとり、どっしりしたケーキです。



材料 6号紙型1つ分


さつまいも(焼いて皮を除いたもの) 550g

牛乳 大さじ3


お菓子用マーガリン 100g

砂糖 60g

卵 1個

薄力粉 30g

ベーキングパウダー 3g

シナモン 3g

生クリーム 大さじ5


アーモンドスライス(好みで)


①マーガリンを常温に戻してホイッパーでクリーム状にする。

 砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。

 卵を入れて更に混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを

 合わせてふるったものを入れて、ホイッパーで混ぜる。

 シナモンを入れて更に混ぜる。

②さつまいもは焼いたものを使った方が風味がありますが

 蒸かしたものでもいいです。

 皮をむいて潰し、牛乳を入れて混ぜて置きます。

 ①に②を入れて、さっくり切るようにヘラで混ぜて生クリームを

 入れて更に混ぜる。


型に入れてトントン均し、上をヘラで平らにしたら好みでアーモンドスライス

や卵液をうっすら塗る。(材料の卵から、小さじ半分くらい取りました(笑))

180℃で予熱したオーブンで35分~45分焼きます。



こんな感じの焼き上がりです。

いつも紙の型で焼いてます・・・



スイートポテトと同じように、さつまいもをふんだんに

使ってるので美味しいです。。

ホイップクリームを少し添えて・・・



この間、農協でさつまいもが一袋に10本くらい入って

200円で売っていたので、それで作りました。

今は、お芋が美味しいので、もう1回くらい作ろうかなと…



コーヒーと美味しくいただきました!



あ、できればゆっくりと冷やしてから。。。







・・・・・・・・・・・・・・花輪クン紅茶にも合うね!・・・・・・・・・・・・・




訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ポチッと応援していただけると嬉しいです!



レシピブログに参加中♪


こちらも頑張って参加中です!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村