いなり寿司と3時の焼き菓子 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。

酸味の弱いコーヒーが好きなクレアですLOVE

今日も蒸しましたね~あせるうううーー


今日のお昼ご飯は、一昨日煮含めて置いた油揚げでいなり寿司をしました。

お酢のご飯は暑い夏に程よい食欲をくれますね。

まあ、私は毎日酢飯でもいいんですが・・・

うちは主人がおいなりさん大好きなので、見ると必ず

「あ、おいなりさんだ。。」って静かにテンションを上げてくれます(笑)


クレアのこんなこと

ご飯は少し硬めに炊いて作ります。寿司酢を作るときに塩を少し減らし、昆布茶を入れます。

酢飯にゴマを混ぜたり、昆布の佃煮を混ぜてもおいしいですね。

油揚げは少し甘めに煮汁ごと1日半~2日くらい冷蔵庫で寝かせます。

半分は裏返して詰めるのも、気分が変わっていいですね。

クレアのこんなこと

詰める時は最初に酢飯を握っておいて、ポンポン詰めていきます。


一緒に茄子の煮物を・・・・・


クレアのこんなこと


ラップにくるんで、チンした茄子を氷水に浸けて、手で裂いて煮ます。

煮汁は、お出汁にみりんとお砂糖少しと醤油、そこにかつお節とすりおろししょうが少々

あれば、天かす少しを風味づけ。(レンチンした茄子が淡泊なので、コクだしに。)

煮る時間は好みで。さっぱりなら直ぐに。こってりなら煮汁が半分になるまで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ル・クルーゼ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この間、実家でもらって食べた焼き菓子がおいしかったので、ちょっと再現。

今日の3時のおやつになりました。

しっとりホロホロ、コク深い焼き菓子になりました。

すごく似てる感じに作れたので、またリベンジ兼ねて作ろうと思います。


クレアのこんなこと


アーモンドプードル80g           卵2個                 粉チーズ大さじ2

☆薄力粉大さじ山盛り1          ケーキ用マーガリン100g

☆ベーキングパウダー小さじ1      砂糖70g~80g


レーズンとブルーチーズ(又は、クリームチーズ)


室温に戻したマーガリンに砂糖を3回に分けて入れながら白っぽくなるまで混ぜる。

卵を1つずつ入れながらよく混ぜる。

アーモンドぷーどる、粉チーズをそこへ入れて、さらに☆を合わせてふるい入れ

さっくり混ぜる。最後にごろごろと好みのチーズを入れてさっくり混ぜる。

型に入れて、トントン空気を抜き上にレーズンをおいて、170℃で予熱したオーブンで

35分~45分焼く。粗熱をとって冷蔵庫で落ち着かせてから食べる。


以上、ざっくりレシピでした。すぐできちゃいます。。。てへ


私はブルーチーズで作りました。程よい塩分がなんともおいしかった。

食べさせてもらったのは、クリームチーズでした。

自分でこんなかなと思った材料なので、少し違いますがチョー近かったです!

チーズはプロセスでもいいかもです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花輪クンエダムでも濃厚さぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

お手数ですがポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村