土用干しも完了。梅干し熟成へ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。

今日も蒸しましたね!

無事(?)土用も迎え、結局うなぎと肝焼きも食べ(やっぱ、食べるじゃん・・・)

今年も頑張るぞーーー!と拳を揚げてるクレアですカルシファー


さて、可愛い梅ちゃん達ですが

「あぢーあせるたすけてぇ~・・・」という声が聞こえてきそうでした。

ありがとう~、太陽よ!


土用をまたいで3日間干すことができました。今年の梅仕事、完了です。

あとは、新米の時季まで熟成していきます。


クレアのこんなこと

    「シソ梅」


クレアのこんなこと

    「白梅」


干したてなので、表面が乾いてます。瓶に入れて10月まで待つとシットリしてきます。

瓶には両方右左に分けて保存しようと思います。少し白梅がピンクになっちゃいますが・・・

白梅で残したい分は保存容器に10粒くらい残しました。


クレアのこんなこと

今、食べたい。味見したいなぁ~・・どうしよぉ~えへ(やるぞ、こいつ・・・)


残った梅酢は、紅ショウガ用に。。。。。。。。

これが終われば、今年の梅のお楽しみ仕事完了です。

少しホッと。ちょっと寂しい・・・ラブ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花輪クン1つ、いいさ~・・・・・・・・




ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

お手数ですがポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村