梅仕事 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

もうそろそろと思い、今日は梅を購入してきました。

今年も梅を漬けようと思います。

地元の生産者さんの梅。

去年ここの梅を漬けたら、瑞々しくって美味しかったので

それが出てくるまで待ちました。

実は、去年が梅仕事デビューの私。

梅のお蔭で、楽しく美味しく出来上がりました。


去年漬けた梅。。。



クレアのこんなこと-2012/梅干し


あともう少しになっちゃいましたが、美味しく1年楽しめました。

本当はもっと大量に作って、3年くらい寝かせればいいのかな・・・でも、きっと食べちゃうな。

今年は去年よりもっと上手く漬けたいです。

なんか、瓶に入ってる梅を1日1回転がすんですが・・・可愛いんですよね、自分の漬けた梅ってラブラブ

あはは・・・



クレアのこんなこと


この青梅が黄色く熟して、物凄いいい香りを放つときが漬け頃です!

早く黄色くなれなれ~ニコちゃんニコちゃんニコちゃん