星ゲーム大好きオタク女子”ゆら”ですニコニコ
 
星両親、妹、おばあちゃん、犬🐶・猫🐈と賑やかに暮らしてます🏠
 
星オタ活のために節約がんばってます!
 
星いいねやコメントもらえると嬉しいですおねがい
 
                                                            
 

こんにちは!ゆらです🌸

私、最近毎日のように
チョコレート食べてるんだけど、

最近なんだか高くなった気がして...😅


そこで今日は、
チョコ菓子の値上げについて
調べてみたんだ!📚


サムネイル
 
驚きの事実がいっぱいあったから、みんなにも教えちゃうね‼️




    


ここがポイント👀

・チョコ菓子の値上げが相次いでいる

・カカオ豆の価格が高騰中

・ガーナでカカオが不作😱

・値上げ幅は約6~31%も!

・メーカーも対策に奔走中




まず、やっぱりチョコ菓子の値上げが
相次いでるんだって!😮

私の大好きな「きのこの山」や
「たけのこの里」も例外じゃないの。


なんと、10月1日以降の発売分から
値上げされちゃうらしい💦


サムネイル
 

え?なんでいきなり?



原因は、チョコレートの原料である
カカオ豆の価格高騰なんだって。


   その値段、なんと去年の3倍!




カカオ豆って日本はほとんど輸入に
頼ってるんだけど、その8割も
ガーナから来てるんだって。

でも、そのガーナで不作が起きちゃったの。

だから価格が上がっちゃったみたいもやもや


メーカーの人も「すぐには回復しないのでは」
って言ってるから、しばらく高いままかも...

値上げ幅も結構大きいの。
約6~31%だって!


サムネイル
 
これって私たちの
お菓子の買い方にも影響しそう...




でもね、メーカーさんたちも
黙ってるわけじゃないんだよ!

調達先を分散させたり、
農家さんを支援したりして
頑張ってるみたい💪


私たちにできることって
あるのかなぁ...🤔

例えば、チョコ以外のお菓子を
たまには選んでみるとか?


  チョコ好きな私にはちょっと辛いかも...😅



みんなはどう思う?

チョコ菓子の値上げ、気になる?


ちょっと重い話題になっちゃったけど、
たまにはこういう話も大切だよね。


これからも、役立つ情報を
シェアしていきたいな💖

じゃあ、また次の記事で会おうね!

バイバーイ👋✨