OSHO トランスフォーメーションタロット

 

tsugumi.自身の学びのメモとして指差し

 

英語で読むのに抵抗のない方は、アプリだと英語版を手軽な価格で読むことができます。


アプリ版は980円、日本語は未対応です。

 

カードの解説は、リーディングせずに解説だけ読んでも学びが深いです乙女のトキメキ

この記事ではtsgumi.なりにカードの概要をまとめましたが、ぜひ原文を読んでいただきたい…びっくりマーク


 

Anger

怒り



怒りを感じたら、

家の周りを7周走るか

枕を気がすむまで叩けばいいのです。


怒りは精神的な嘔吐物です。

それを誰かに投げつける必要はありません。


怒りは雲の中の稲妻の様な、美しいエネルギーです。



盤珪禅師に弟子が質問した。

「私には制御できない怒りがあります。どうすれば鎮まりますか?」

「怒りを見せてみなさい」

「今は怒っていないので見せられません」

「では怒っている時に見せにきなさい」

「そんなことはできません。ここに来るまでに怒りはさめてしまいます」

「じゃあそれは、おまえの本質ではなく外からやってきたものだろう。本質ならばいつでも見せることができるはずだ。これから怒りが外からやってくるたびに、怒りが逃げ出すように自分を棒で打ち付けなさい。」


怒っている最中でも、意識が高まると内側は急に鎮まります。外側は落ち着くのに時間がかかるかもしれません。

怒りは稲妻の様な美しいエネルギーです。自分の内側で静かに怒りを観察していましょう。


 

 

tsugumi.のコメント

怒りは精神的なゲロオエー

パワーワードにスゴい納得感。

確かに吐いたものを人に投げつける必要はない…


ゲロといいつつも

美しいエネルギーとも言っている

怒るってことは生きてるってことよだれ

 

このカード「反応(response)」の位置にでました。


前回の記事のカードへの

周囲を評価・批判したり相手を変えようとせずに、ただ観察していることを恐れているわたしへの

(周囲へのコントロールを手放せていないわたしへの)

 

理性的な反応方法としてのアドバイス


怒ってもいい。

怒りがおこったら、

それに振り回されるのではなく

内側から怒りの稲妻の美しさを眺める。

興奮した身体が落ち着くように

走ったり、枕を叩いたりするのもいい。

思考で怒りをコントロールしようとしない!


周囲の環境だけでなく、

自分もコントロールしようとしない!

最初にオープンしたカードと

上手につながりました。


今日は③のカード


tsugumi.おすましペガサス